人気のレシピを鍋に!チーズとろ〜り「シュクメルリ鍋」

人気のレシピを鍋に!チーズとろ〜り「シュクメルリ鍋」

冬の食卓の楽しみ広がる♪人気料理のアレンジレシピ

2020年にSNSなどを中心に話題を集めた「シュクメルリ」。ジョージア国で食べられている、とろ〜りチーズとにんにくの風味が効いた、クリームシチューのような料理です。そんなシュクメルリを今年は鍋で味わってみませんか?

チーズとろ〜り!簡単シュクメルリ鍋 by クックパッド編集部
人気のシュクメルリを鍋にアレンジしました!ミルクソースとシメのバゲットの相性はバツグンです♪

締めは「バケット」でいただきます!

作り方を簡単に紹介します。

1. 材料の下準備をする。鶏肉、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリーなどの食材をカットしていきます。

2. 材料の準備が終わったら、鍋にオリーブオイルをしき、鶏肉を投入。次にすりおろしたにんにくを入れていきます。

3. その後、鍋にバター、牛乳などのミルクソース(つゆ)をいれて、煮込んでいきます。

4. 温まったら残りの食材を入れて、最後にチーズを加えて完成!締めはお米や麺ではなく、バケットで!

996e52db770836edfe1c51c7aa41d969

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「おいしくて温まる」「家にある材料でできて良い!」など、シュクメルリ鍋を楽しむ声が届いています。

締めは雑炊や麺という人も多いですが、シュクメルリ鍋の締めは「バケット」で!にんにくの効いたミルクソースがバケットに染み込んでおいしいですよ。にんにく好きやチーズ好きの方はもちろん、今までと違う鍋料理に挑戦したいという人にもおすすめです。今年の冬は「シュクメルリ鍋」で身も心も温まりましょう。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)