人気連載がついに書籍化!“材料4つ”で作れる、本当においしいお菓子って?

人気連載がついに書籍化!“材料4つ”で作れる、本当においしいお菓子って?

クックパッドニュースの人気連載、「材料4つで作る本当においしいお菓子」が待望の書籍化! 発売を記念して、著者のお菓子研究家・福田淳子さんにとくにおすすめのレシピや、少ない材料でのお菓子作りついてお伺いしました。

お菓子作りを気軽に楽しんでほしい

私が声を大にして言いたいのは、材料4つでも、本格的で美味しいお菓子は作れます! ということ。本に出てくる基本のお菓子は、デコレーションも含めて、すべてが材料4つで作れるようになっています。中には3つしか材料を使わないレシピもあるんですよ。

よくお菓子作りは『むずかしい』とか『特別な材料や道具が必要』とか言われますが、実はそうとも限りません。

この本は「おうちで手軽にお菓子作りを楽しんでもらう」をコンセプトにしているので、使う道具も気軽なものだけにしています。材料の多くはバター、卵、薄力粉、砂糖、板チョコ…などスーパーで入手できる、みなさんにとってもおなじみのアイテムにしました。

たった材料4つで、定番のあのお菓子も作れる

材料が4つというと、作られるものが限られるような気もしますが、これも実際はそんなことないんです。

定番のクッキー、しっとりしたパウンドケーキ、見た目も味もクラシカルなロールケーキ、ふわふわ蒸しパン、これからの時期にぴったりなぜんざいや、ガトーショコラ、豆花や、ヨーグルトムース、グラニテなどの冷たいお菓子や、おつまみにもなるクラッカー、そしてふわふわのスフレチーズケーキに今流行りのバスクチーズまで。

とにかく見た目も、味わいも、食感も違う多彩なラインアップです。

おいしいのはもちろんのこと、気軽で、シンプル、食べるとホッとして何度でも作りたくなるようなお菓子がたくさん載っています。先ほど挙げたように、手作りお菓子の定番メニューも多いですし、プロセスやコツを文章と写真で丁寧に追っていますので、基本をマスターする1冊としてもぴったりですよ。

お菓子作りは難しくない!おすすめレシピ

本の中から、お菓子作り初心者でも作りやすい2つのレシピを簡単にご紹介します。

ガトーショコラ

使っている材料:板チョコ、生クリーム、グラニュー糖、卵

A0dbc61f28e537b5592a8eb46aa2dd6b

バレンタインにもぴったりなガトーショコラ。生クリームは仕上げに添えるだけではなく、実は泡立てたものを生地にも入れています。卵白、卵黄、生クリームをそれぞれ泡立てて加えると、ふわっとした食感に仕上がるんですよ。手間はかかりますが失敗が少ないレシピになっています。

バターを使わずに作るので、重たくなりすぎず、軽めの食感です。薄力粉などのつなぎが入らないので、やわらかな仕上がりに。そして、生地がパサつかずしっとりしています。

クーベルチュールチョコレート(製菓用のチョコレート)を使って作る正統派の、どっしり重めのガトーショコラもいいのですが、このホイップクリーム入りのガトーショコラの軽やかさとしっとりさには、また別の魅力があります。一切れ食べると、もう一切れ、と手が伸びるおいしさです

生クリーム1パック200mlを買って、半分をケーキに、半分を仕上げに使います。材料を1つ増やし、仕上げのホイップにラム酒・ブランデー・コアントローなど洋酒を入れて泡立てて添えると、本格的なスイーツに一気に格上げできるところも気に入っています。型は必要ですが、100均でも入手できる気軽さも好きです。

豆花

使っている材料:豆乳、きび砂糖、ゼラチン、冷凍マンゴー

1d4dd58ed94b64e7c883697fcb363321

おうちにオーブンがない」という人には豆花はいかがでしょう? 豆花は、豆乳をかためたものに、シロップやフルーツをのせた人気のアジアンスイーツ。トッピングのマンゴーも、シロップも全部含めて材料4つでできます。しかも、本当に簡単。

冷蔵庫で固めるだけのお手軽デザートですが、ふるふる食感や、ちょうどいいくらいの甘さのシロップなど配合にこだわってレシピを考えて、お店の味みたいにできました。見た目もけっこうゴージャスで、これがおうちで出てきたら、すごくお菓子作りが上手な人風になれます(笑)。

冷たいデザートは夏のもの、と思われがちですが、寒い時期に暖かい部屋で食べるのも実はすっごくおいしいのです。

しかも、豆花は甘さもひかえめで、メインの食材が豆乳なので食べていて罪悪感が少ない! さっぱりしているので、食後のデザートにもおすすめです。

これからのシーズンは、クリスマスやバレンタインと、家でお菓子作りをするのにぴったりなイベントが続きます。家で過ごす時間が例年より長くなっている方も多いはず。お菓子作りは達成感があるので、おうち時間の過ごし方の一つとして始めてみてはいかがでしょうか?

ぜひこの機会にこの本を参考に、お菓子作りにチャレンジしていただけたら嬉しいです。

(撮影:三村健二 スタイリング:岡本ゆかこ)


材料4つで本当においしいお菓子学研プラス

3dc88865d475651a27ea3ae8d6eb76e1

クックパッドニュースの人気連載がついに書籍化! これまでの連載で公開された人気レシピに加え、アレンジレシピや新規レシピもご紹介。作り方の手順だけでなく、失敗しないコツやおいしく仕上がる理由がよくわかるポイントもていねいに解説します。

ホットケーキミックスを使わなくても、小麦粉、卵、砂糖、生クリーム、バターなど、手に入りやすいシンプルな材料だけで、本当においしいお菓子が作れますよ。

>>ご購入はこちら


福田淳子(ふくだ・じゅんこ)

80fa0ba52085dcd591a2ab553caff144 お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)