cookpad news
コラム

解説付きで失敗しにくい!家でも超本格的なお菓子を作れるようになるYouTubeチャンネル「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.4】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多あるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

私にもできる本格お菓子作り!登録者数13万人超えの「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」

連載第4回目は「登録者数13.6万人(2021年2月26日現在)の「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」に注目しました。ご家庭でもプロのような本格的なお菓子を楽しめるように、作り方や要点をわかりやすく解説しているチャンネルです。それでは動画を配信されているネコノメさんにお話を伺ってみましょう!

「お菓子」や「製菓」に興味を抱いて楽しんでほしい!

−−まずはじめに、YouTubeを始めたきっかけを教えてください

ネコノメさん「もともと仕事やプライベートでお菓子を作ることが好きだったんですよね。ただ、材料費や機材を買う時に“もったいね〜”って気持ちがあって。でも“YouTubeのためやけん!”って自分に言い聞かせたら買いやすくなるんです(笑)。これが本当に最初のキッカケですね。あとはやっぱり“製菓の事をもっと知ってもらいたい!”という気持ちがあります。実際に家でお菓子を作ってくれたり、動画を観て楽しんでもらえたら、パティスリー(pâtisserie ケーキ屋さん)にも興味を持ってもらえるかなと思っています」

−−「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」チャンネルのコンセプトを教えてください

ネコノメさん「“お家でできる本格お菓子作り”です! お店で売られているお菓子に込められているこだわりや凄さ、自分でお菓子を作る楽しさなどを知っていただけるように心掛けています。製菓業界以外の方だと聞いた事も無いような材料が出てきたり、おいしさを追求するために手間を惜しまない作り方をしていたりと、“本格的なお菓子を作りたい!”という方のご要望にも応えられるレシピや作り方を紹介しています」

「エンターテイメント」を重視した動画制作

−−動画をYouTubeで発信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

ネコノメさん「どれだけ親しみやすく製菓の世界に興味を持ってもらえるか、にこだわっていますね! 実際にお菓子を作る人も、作らない人も、動画を観るだけでも楽しめるように制作しています。思わずケーキ屋さんに行きたくなるような豆知識や、お菓子作りの技術向上になるポイントなども、エンターテイメントとして楽しめるようにお伝えしています」

−−一本の動画の制作時間や日数を教えてください

ネコノメさん「レシピ考案や試作する事もあるので、実際の時間を計算するのはなかなか難しいのですが、基本的に1日で全てが終わる事はないですね。特にお菓子作りでは生地を1日休ませたり、冷凍庫で数時間冷やし固めたりするものも多くありますので、数日に渡ることもよくあります。撮影の都合上、作業スペースが限られたり、アングルやカメラ位置のチェックをしたりと、普通に作るよりも数倍の時間がかかってしまいます…」

−−視聴者数が増加するきっかけになったバズった動画はありますか?

ネコノメさん「再生数が多い動画としては“マカロン”と“チュロス”の2本が100万回再生を突破しまして、その動画から視聴してくれるようになった方は多いですね。ただ、“凄い勢いでバズった!”のではないんです。じわじわ伸びてきたという感じなので、視聴者数は地道に増えています。

マカロンの動画ははじめてチャンネルに訪れた方にも観ていただきたいですね。マカロン作りはそもそも難しいのですが、お菓子に関する科学的な要素や、失敗してしまう理由なども解説しているので、“今まで知らなかった仕組みがわかる面白さ”を感じてもらえるのかなあと思います。あと、お菓子ではないんですが『2020年ダサいシーンまとめ』も人気でした(笑)」

マカロン

2020年ダサいシーンまとめ



−−今の時期におすすめの動画はありますか?

ネコノメさん「2月前半にアップした『カンディショコラ』や『タブレットショコラ』ですね! これから暖かくなるとチョコレート菓子を扱いづらくなってくるので、今のうちにチャレンジしていただけるといいなぁと思います! チョコレートは難易度が高く、家で作ることを敬遠されがちですが、チョコレートの性質やテンパリング(温度調整)という技術について解説動画も出しているので、合わせて観ていただけると嬉しいですね」

カンディショコラ

タブレットショコラ

−−最後に、動画以外の活動の予定もあれば教えてください

ネコノメさん「TwitterやインスタグラムなどのSNSは現在も更新しています。あと、現在は休止中なのですが、オンラインショップでクッキー缶を販売していた事があります。現在、再開に向けてキッチンや製造時間の確保を調整しているので、販売を楽しみにしていただければと思います!」

多くの方に「お菓子」を楽しんでいただきたいという一心で、楽しい動画を配信し続けているネコノメさん。ホワイトデーなどのお菓子シーズンや、有名バターサンドを研究して再現レシピに挑戦するなど、今後も興味深い動画を配信されていくとのこと。ぜひチャンネルを覗いてみて、お菓子の奥深い世界を楽しんでくださいね。

(TEXT:八幡啓司)

ネコノメさん

「NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】」を運営。本格的なお菓子作りをわかりやすく解説している。親しみを感じられるトークが好評。お菓子作りと猫をこよなく愛している。