【献立はもう考えない!?】究極のお助けテク。副菜いらずで悩まない「1品晩ごはん」

【献立はもう考えない!?】究極のお助けテク。副菜いらずで悩まない「1品晩ごはん」

【今週のおすすめの一冊 vol.4】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる内容をダイジェストでお届け。今回は『ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん』(扶桑社)についてご紹介します!

頼りになる究極のお助けごはん

仕事で疲れて料理をする気力がない、忙しくて献立を考える余裕がない…なんていうときはありませんか? そんなときは15分で完成する「1品晩ごはん」がおすすめです!

「1品晩ごはん」とは人気料理ブロガーMizukiさんが提案する献立を考える必要のない、一品完結のボリュームおかずのこと。主菜、副菜、汁物と何品もつくらなくても、野菜やタンパク質がバランスよく入っているから1品で十分。献立を考える手間から解放されるのでもう悩みません! 

ラクしておいしい晩ごはんが作れるのなら、取り入れない手はなさそうです。

「1品晩ごはん」成功の5つのポイント

でも本当におかず1品だけで家族が満足する食事になるのでしょうか? 今回は「1品晩ごはん」を作るポイントを解説します!

1. インパクトが出るように大きめの形に
お肉は一枚まるごと調理したり、大きめにカットすることでインパクトが出て、ごちそう感がアップ。なかでも鶏手羽肉は簡単調理で豪華に見えるのでおすすめ。

2. 食材使いの工夫でボリュームアップ
厚揚げや豆腐、春雨、モヤシなど、お手頃価格でボリュームが出る食材をフル活用。巻くなどかさ増しすれば食べ応え満点に。

3. ソースやトッピングで華やか&食べ応えをアップ
1品ごはんは仕上げが大事。ソースやタレそしてネギ、ゴマ、ニンニクなどのトッピングで味や見た目に変化を出しましょう。

4. 野菜を添えてサラダ代わりに
見た目が地味なら野菜でカバー。トマトやレタスなどの生野菜を敷いたり、添えたりするだけで彩りが出て1品で栄養がしっかり摂れます。

5. ワンプレートに盛れば、見た目もおしゃれに
ソテーや炒め物は、ご飯と一緒にワンプレートに盛り合わせるだけで、カフェ風1品ごはんのでき上がり!

家族が喜ぶ大人気肉おかず

Mizukiさんのレシピはどれも時間と手間が大幅にカットされているレシピばかり。今回は本書の中からフライパンで15分で作れる「チキンのボリュームサラダ」、レンジで10分で完成する「豚バラキャベツのレンジ蒸し」のレシピをご紹介します。

チキンのボリュームサラダ

3ffbdfa04b15b189a3dff71587e31e2d

材料(2人分)

鶏もも肉……大1枚(350g)
塩、コショウ……各少し
小麦粉……適量
シメジ……1パック
サラダ油……小さじ2
サニーレタス(ちぎる)、トマト(くし形切り)、粉チーズ……各適量
温泉卵(市販)……1個
【A】
しょうゆ、みりん……各大さじ2
バター……10g

作り方

1.鶏肉は身の厚い部分を切り開き、塩、コショウをふって小麦粉をまぶす。シメジはほぐす。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く(ここで7割ほど火をとおす)。こんがり焼き色がついたら裏返し、シメジを加えて蓋をする。弱めの中火で4分蒸し焼きにし、Aを加えて煮からめる。
3.器にサニーレタスとトマトを盛り、食べやすく切った2をのせる。温泉卵をのせ、粉チーズをふる。

バター風味の甘辛味は間違いなしのおいしさ! とろ~り温泉卵をからめて召し上がれ♪ パンにもご飯にもよく合います。

豚バラキャベツのレンジ蒸し

983d2405e655e3a1045bac8e858d2cd2

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……150g
キャベツ……1/5個(200g)
塩、コショウ……各少し
いりゴマ(白)……適量
【A】
水……大さじ2
顆粒鶏ガラスープ、しょうゆ、ゴマ油……各小さじ1
片栗粉小さじ……1/2

作り方

1. 豚肉は4cmの長さに切ってAをもみ込む。 
2. 耐熱ボウルにキャベツをちぎって入れ、1をなるべく広げてのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分加熱する。
3. よく混ぜてから、塩、コショウで味をととのえる。器に盛り、ゴマをふる。 

キャベツはざっくり手でちぎって味をしみやすくします。仕上げにゴマで香ばしさをプラス。

料理の過程で一番億劫だと言っても過言ではない献立作り。その手間が省けるのは嬉しいですね。ぜひ取り入れてみてください。 (TEXT:小菅さちえ)


ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん』(扶桑社)

09e014644cf1fa6606e30cdd523e6a73

『簡単・時短・節約』をコンセプトにレシピを提案し、ブログ月間300万PVを誇る人気料理ブロガーMizukiさんの最新作。忙しいとき、Mizukiさんがよく作っているのが「1品晩ごはん」。副菜いらずで材料も手順も超シンプル。一品つくるだけでいいから、献立を考えなくてよし! 悩まない、疲れない、気力や時間がなくてもなんとかなる! そんな頼りになる究極のお助けごはんです。


Mizuki(みずき)

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。『簡単・時短・節約』をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞。Instagramのフォロワーは66万人を突破(2021年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。



>>ご購入はこちらから

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)