節分の豆まきで余った「節分豆」はどうしていますか?そのまま食べてもおいしいですが、今回は「お菓子」にアレンジしてみてはいかがでしょう。趣きの違う5つのレシピを集めてみました。
節分に年の数だけ食べると言われている豆ですが、いくら年を重ねたとはいえ、年の数だけでは全然減らない…。苦手な子どもも多く、毎年消費に悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、豆のポリポリ&ザクザク食感を生かしたお菓子にアレンジ!組み合わせ次第では、味にバリエーションも出せるので、飽きる心配もありません。チョコレートやキャラメル味にすれば子どもでも食べやすく、あっという間に消費できます。また、醤油と砂糖でみたらし風の味わいを楽しめるレシピも!お好きな味をお楽しみください。
(TEXT:河野友美子)