cookpad news
トレンドレシピ

特別な日に食べたい♪とっておきのポークステーキの作り方~「MOCO'Sキッチン」より~

特別な日のごちそうと聞いてパッと浮かぶレシピといえば、ステーキ。でも、高級な牛肉を買うのは予算的に厳しい…。そんなときは牛肉に比べてリーズナブルな豚肉をチョイス!今回は豚肉で作る、とっておきのごちそうレシピのご紹介です。

豚肉で作る!スペシャルなレシピ

1月27日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は「豚肉で作るごちそう」がテーマでした。もこみちさんが教えてくれたのは、豚肉をサイコロ状にしたサッパリしたステーキ♪薬味たっぷりのタレが決め手のステーキは、きっとスペシャルなひとときを盛り上げてくれることウケアイです。

豚ロース肉をサイコロ状にして豪華に!

まずはステーキにのせる薬味の準備からスタート。大葉は丸めてせん切りにし、ボウルへ。そこに小口切りにして水にさらしたみょうが、白髪ねぎ、黒ごまを加えて和えていきます。
続いてフライパンにサラダ油を熱したら、薄くスライスしたにんにくとしょうがを加え、香りがついたら取り出します。
ここでいよいよメインディッシュの豚ロース肉が登場!2cm角に切り、塩コショウをしてよくもみこんだら、先ほど香りをつけた油で焼きましょう。ペーパーで余分な油を取り除いたら、酒、みりん、しょうゆを投入。
煮絡めたら、サイコロポークを立体的に器に盛り、にんにくチップと先ほど作っておいたみょうが、大葉、白髪ねぎを薬味をトッピング!七味唐辛子をかければ出来上がりです。

豚肉のサイコロステーキにたっぷりの薬味がサッパリとして本当に美味しそう。他にもポークステーキのアレンジレシピがないか?クックパッドで探してみました。

きのこたっぷり♪


甘み酸味コクの三拍子!

すりおろしりんごソースで!

いかがですか?特別な日のディナーはもちろん、お酒のおつまみやホームパーティにも華を添えてくれるポークステーキ♪さっそく挑戦してみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事