cookpad news
コラム

よくあるお悩みを解決!「厚焼き玉子」をスルッときれいに巻くコツ

【コメルコバナシ】今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、「玉子焼き器」の使い方について教えてもらいました。

こんにちは、Komercoの影山です。 先日、KomercoのInstagramアカウントでインスタLIVEをしました。テーマは「鉄の玉子焼き器でつくる、厚焼き玉子」。

『鉄の玉子焼き器』というと「焦げ付いてしまう」「うまく巻けない」という声がちらほら。でも、コツさえ押さえれば、スルッときれいに巻けるんです。今回は、厚焼き玉子の作り方のコツと、玉子焼き器を活用したおいしいスイーツのレシピをご紹介します。

厚焼き玉子を上手に焼くコツは事前準備にあった!?

玉子焼き器を迎えたら、まず焼いてほしいのが「厚焼き玉子」。卵以外の水分が多くなると途端に難しくなるので、まずはだし汁を入れない、卵だけの厚焼き玉子を焼いてみてください。

<材料(2人分)>
・卵……3個
・サラダ油……適量
※キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませたものを用意しておくと便利

味付けはお好み
・醤油
・砂糖
・塩 など

<つくり方>
1 ボウルに卵3個を割り入れ、菜箸でよく混ぜます。塩ひとつまみ入れ、さらに混ぜます。甘い玉子焼きがお好きな方は、砂糖小さじ1を追加してみてください。

2 油をしっかり含ませたキッチンペーパーで玉子焼き器に油を塗ります。底だけでなく、側面にもしっかり。油を塗ったら、濡れ布巾の上にのせ、3秒ほど休ませて、再び火にかけます。しっかり温め、しっかり油を塗り、ひと休み、さえできれば準備万端です。

3 卵生地を流し込むと、大きな泡が立ちますが、それをうまく菜箸で潰しながら全体に火が回るように焼き、巻きます。玉子焼き器からスルッと卵生地が剥がれ、巻きやすいことを体験できると思います。あとは巻いて、空いているところに油を塗り直して、卵生地を流し込んで、焼いて、巻いて……を繰り返して完成です。

キレイに巻けると、卵を焼くのが格段に楽しくなります。この様子を動画で見たい方は、是非、KomercoのInstagramアカウントのアーカイブで御覧くださいね。 ●動画はこちらから

コツは同じ!手づくり「ロールケーキ」も焼けちゃう

玉子焼き器の出番を増やしたい!という方にオススメなのがお菓子づくり。長方形の形を活かして、食べきりサイズのロールケーキなんていかがですか?

<材料(1本分)>
・卵……1個
・砂糖……25g
・薄力粉……25g
・牛乳……大さじ1

<つくり方>
1 卵をボウルに割り入れ、途中、砂糖を3回くらいに分けて入れながら、全体的にもったりするまで、ホイッパーでしっかり泡立てます。ふるいにかけた薄力粉と牛乳をボウルに加え、耐熱性のゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

玉子焼き器はよく温め、油をしっかり底面と側面に塗り、濡れ布巾の上でしっかり休ませ、温度を落ち着かせます。

2 再び玉子焼き器を弱火にかけ、卵生地を流し入れます。ゴムベラで生地の表面が平らになるようなじませたら、蓋をして、5分焼きます。

3 写真は5分たった状態です。焦げ付かず、スルッと菜箸が入ります。菜箸または、ゴムベラを差し入れて、裏返します。片面は2分ほど弱火で焼き、火を消し、そのままの状態で5分ほど休ませます。

4 玉子焼き器から取り出したスポンジは乾燥しないようにラップでくるみ、粗熱をとります。この間に生クリームをホイップし、苺を洗ってヘタを取り、4等分しましょう。

5 巻きすの上にラップをのせ、粗熱をとったスポンジの色が濃い方を下側に向けて置き、生クリーム、苺をのせます。巻きすごとスポンジを丸め、しっかりラップを閉じたら、冷蔵庫で30分ほど寝かせて完成です。

お好みのサイズにカットして召し上がれ。ふたりでおやつにいただくのに、ちょうどピッタリのサイズ感ではないでしょうか? 焼き時間も比較的短く済むので、ケーキづくりが気軽に楽しめます。

玉子焼き器で!?お手軽「フルーツパイ」

市販の冷凍パイシートを使えば、玉子焼き器で手軽にパイも焼けちゃいます。

<材料(1人分)>
・パイシート……1/2枚
・お好みのフルーツ……適量(いちごなら2粒程度)
・生クリームなどお好みのクリーム……適量

<つくり方>
1 パイシートを室温に戻し、フォークで穴を開け、お好みのサイズにカットします。中火にかけた玉子焼き器の上にパイシートをのせ、焼き色を見ながら焼きます。パイシートから油が出てくるので、玉子焼き器に油をひく必要はありません。

2 焼いていると、パイシートが膨らんできます。場所によって焦げやすい場合があるので、パイシートの位置を変えながら焼きましょう。

3 パイシートが焼き上がったら粗熱をとり、クリームとフルーツをサンドして、できあがりです。

今回は生クリームと苺をはさみました。グレープフルーツやはっさく、バナナ、メロン、マンゴーなど、お好みのフルーツで楽しめます。カスタードクリームもおいしいですよ。

実はお手入れも簡単な『鉄の玉子焼き器』。今回使用した『鉄の玉子焼き器』のお手入れ方法について、詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。クリエイターの九雲さんに実際に教えていただいたコツが満載です。

いかがでしたか? 卵焼きだけでなく、お菓子もつくれちゃう玉子焼き器の魅力。ぜひみなさんも思う存分、楽しんでくださいね。

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする