cookpad news
世界のレシピ

ヤミツキ必至!ネットで人気爆発の「烤牛奶(カオニューナイ)」とは?

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回フィーチャーしたのは、中国のクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「烤牛奶(カオニューナイ)」。柔らかく濃厚な味わいに、ハマる人が続出中の人気レシピです。

濃厚なミルク味がクセになる!?

「烤牛奶(カオニューナイ)」は、卵と牛乳をたっぷり使った中国のおやつです。焼いたミルク餅のように、やわらかくて香ばしい味わいが特徴で、ネットで大人気のレシピだそう。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、月亮私家烘焙さん。パン作りが好きで、赤ちゃんのために毎日料理を作っているそうです。
では、さっそく気になるレシピを見てみましょう。

材料 

・卵黄…2個
・牛乳 …500g
・コーンスターチ… 50g
・白砂糖…20g
・スライスチーズ…1枚

手順

1. 卵黄2個分、コーンスターチ、白砂糖、牛乳を鍋に入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、スライスチーズを加えます。

2. 1 の鍋を火にかけます。必ず弱火で加熱し、くっつかないよう常に泡立て器でかき混ぜ続けましょう。とろみがついてきて、弾力が出てきたら火を止めます。

3. オーブンシートに2を広げます。表面を滑らかにしたら、丸型や四角など好きな形にして、ラップで包みましょう。冷蔵庫に入れて3時間以上冷やして生地を落ち着かせます。冷蔵時間が長いほど生地がしっかりして、ナイフで切りやすくなりますよ。

4. 3を冷蔵庫から取り出したら、ラップをはがして好きな形にナイフでカット。お好みで溶き卵(分量外)を刷毛で表面に塗りましょう。

5. 4を200度で予熱したオーブンに入れ、15〜20分焼けば、出来上がりです。※オーブンごとに予熱・焼き時間・温度を調整してください。

オリジナルレシピはこちら

クックパッド中国に寄せられた月亮私家烘焙さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『烤牛奶』 by月亮私家烘焙さん

月亮私家烘焙さんのキッチンには他にも中国の美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッド中国について

クックパッド中国 には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催された中国での「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする