子どもも食べやすい味!ブロッコリーと豆乳のクリームパスタ

子どもも食べやすい味!ブロッコリーと豆乳のクリームパスタ

【おりょうりえほん vol.24】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

好奇心旺盛な子どもたちにとって、料理は格好の学びの場。なかでも、「はかる」という行為は、実験感覚で楽しみながら、子どもに「食」に興味を持ってもらうチャンスです! けれど、実際にはかるとなると、どのように教えたらいいかむずかしいですよね。

お話を通して「はかる」ができるようになる!

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「はかったるで〜」は、主人公と計量スプーンの男の子がいろいろな「はかる道具」の使い方を学んでいく一冊です。

25c4f4bdb991ca4c0f534cccc541750c

絵本の中では、軽量スプーンや軽量カップ、クッキングスケールなど、さまざまなはかる道具の紹介とともに、使い方もわかりやすく教えてくれます

A5053c78cc173155720e1f0f91de2934

また、はかる際のコツや、実際の料理の中でどんな役割を持つのかもわかるので、子どもは自身でも挑戦したくなるはず。数字がわかってきた年齢の子のお手伝いとしてもおすすめですよ。

そして、はかったあとはぜひ「味見」のお手伝いも。味見は子どもにとっても楽しいお手伝いのひとつなのと、自分ではかった料理がこういう味なった!という体験にもつながります。

ブロッコリーと豆乳クリームソースのパスタ

軽量カップや大さじと、さまざまな道具が活躍するので、「はかる」の実践にぴったり! 豆乳とチーズを使い、子どもも食べやすいクリーミーで優しい味わいもポイントです。

ブロッコリーと豆乳クリームソースのパスタ by おりょうりえほん
アンチョビは大人味?と思われるかもしれませんが、豆乳と相性はバッチリ!ぜひ試してみてください

きっと最初は手助けしたくなりますが、グッとこらえて任せることで、子どもは料理のワクワク感と達成感を味わえるはず。ぜひお子さんとチャレンジしてみてくださいね。


『おりょうりえほん』について詳しくはこちらから!

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額825円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!


絵本「はかったるで〜」

1fa9c26970d7c7798e1dc664df71f233 はかることが大好きな計量スプーンの男の子といろんなはかる道具の使い方を学んでいくストーリー。お話は関西弁でテンポよく進んでいきます。読んだあとはきっとはかってみたくなるはず!


あなたは何タイプ?食育診断

Ff2767943c32a88fa86207394d08c6cf ふだんの生活を想定しながら、簡単な質問に答えるだけであなたにピッタリな「食育方法」 がわかります! 何から始めたら良いかわからないという方はぜひチェックしてみてくださいね!
>>さっそく診断してみる

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)