間違いなしの最強タッグ!味付けに迷ったら「生姜醤油」で決まり

間違いなしの最強タッグ!味付けに迷ったら「生姜醤油」で決まり

最強タッグ「生姜醤油」でレパートリーを増やそう!

料理をするなかで、味付けに困ったことはありませんか!?そんな時につかえるのが「生姜醤油」。野菜やお肉との相性も良く、家族みんなが喜ぶ味付けになりますよ!

鶏むね肉+ピーマン

鶏むね肉と旬の甘いピーマンの生姜醤油炒め by moj
★200レポ感謝★春ピーマンって肉厚で甘味がタップリ!シンプルな塩味が一番。その分、鶏むね肉は生姜醤油でしっかり味です!

豚肉+きのこ

豚肉ときのこの生姜醤油炒め by まんまるまうちゃん
❀ピックアップ掲載・100人れぽ話題入りレシピ❀お好みのきのこと豚肉を生姜醤油で炒めれば完成!お弁当の一品にもなります。

厚揚げ+小松菜

厚揚げと小松菜のジューシー生姜醤油炒め by たっきーママさん
お豆腐が苦手な子供がいっぱい食べました♡あと1品に、大人のおつまみにもいいですよ♪(7/10、分量改良しました)

目玉焼きにもピッタリ!

特製生姜醤油のウインナー丼。 by オマールえび子
フライパン一つでパパっと出来る朝ゴハン♪ ウインナー×目玉焼き×生姜醤油で元気もりもり 朝からどんぶりに夢中です^^

タコ+きゅうり

◆タコきゅうり◆ にんにく生姜醤油和え by komomoもも
♥レポ600件感謝♥ 切って和えるだけの5分レシピ。おつまみ&ご飯のおかずに♫ 簡単なのに旦那さんが喜ぶ一品です♡

ごはんが進む!「生姜醤油」は万能調味料!!

冷蔵庫に余りがちな「生姜」を使って、様々なバリエーションのレシピが展開できましたね!

生姜には体を温める効果があるので、寒い時期にはピッタリ!!代謝をあげてくれるので元気をつけたいときにもおすすめです。

この味付けなら子どもも喜んで食べてくれたり、旦那さんのおつまみにも相性抜群です。

目玉焼きやウインナーにもよく合うので、朝ごはんのマンネリを防ぐことができそうですね!その他、スープの味付けにもおススメです。

みなさんもぜひお試しください。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)