ランチの楽しみ増える!脱・マンネリ「うどんレシピ」5選

ランチの楽しみ増える!脱・マンネリ「うどんレシピ」5選

お肉や味を変えて楽しめる!うどんバリエ5選

ランチの定番として人気の高い「うどん」ですが、定番だからこそ飽きがきがち。そこで今日は脱・定番を意識したうどんレシピをご紹介します。

紹介してくれるのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中のいづみうなさん、ちーすけ♡さん、千尋*さん、GNGNsキッチンさん、sweetermさん。お料理好きな5人に、おすすめのポイントやおいしく作るコツなども教えてもらいました!

コチュジャンの辛味が効いて食欲もアップ

プルコギ焼きうどん by いづみうな
味付けは焼肉のタレでお手軽に。

「変化球焼きうどんです。北海道ではジンギスカンの〆に焼きうどんを食べるのですが、簡単に手に入る牛肉と焼肉のタレ使ってそれを再現したレシピです。うどんは万能ですね。どんな食材がきても100点超えてくれます!」(いづみうなさん)

甘辛タレと温泉卵が見事にマッチ!

照り焼き温玉うどん♪ by ちーすけ♡
甘辛のタレと温玉が絡んでこってり♡めちゃウマです(*‘ω‘ *)

「温泉たまごは家で作ると安くて簡単です♡ぜひ!甘辛こってりうどんに絡めてみてください」(ちーすけさん)

おうちでタイ気分を楽しめる

簡単☆パッタイ風焼きうどん☆ by 千尋*
冷凍うどんで簡単☆タイのパッタイ風が自宅で簡単に作れます☆

「うどんを使って簡単にタイのパッタイを再現。海外に行けない今、お家で海外感を楽しめます」(千尋*さん)

担々麺×味噌カルボナーラ

時短で簡単!肉味噌カルボナーラうどん by GNGNsキッチン
最近、冷凍うどんを常備している方が増えていると思います。「坦々麺」と「味噌カルボナーラ 」を掛け合わせてみました!

「2種類の味噌を使っていて、肉味噌とカルボナーラソースが別の味になっています。カルボナーラソースは白味噌が入っているので、あっさりした仕上がりです。肉味噌は薬味として機能していて、飽きたら混ぜ合わせて食べます」(GNGNsキッチンさん)

2種のお肉で楽しめる!すき焼きうどん

彼の大好きな♥️牛すきうどん&鶏すき by sweeterm
簡単ランチ、晩御飯。定番リピート率No1!すき焼きよりお手軽♪安価なお肉でも美味。リッチなお肉ならお肉少なくても大満足。

「ごはんが決まらない時、遅くなった時に大活躍の定番晩御飯です。安価なお肉でも大満足。味付けもすき焼きのたれ1本なので簡単です」(sweetermさん)

ランチバリエ不足解消に「うどん」が大活躍

和風から洋風、アジアといろいろな味付けを変えていて、飽きがこない工夫が満載。「今日は何うどんだろう?」と家族からも喜ばれそう。しかも、どのレシピもお肉も具材もたっぷり!男性はうどんだけだと物足りない…という人も多いですが、これならその心配もありません。

ひとりでもお昼ご飯のバリエ不足、マンネリ化に悩むのに、お子さんがいるご家庭はこれから春休みに突入すると「お昼ご飯問題」も出てきますよね。そんなときにも「うどん」は大活躍してくれるはず!今日のランチに悩んだら、ぜひ「脱・定番うどんレシピ」をお試しください。

(TEXT:河野友美子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)