cookpad news
コラム

思わずお酒が飲みたくなる!おうち飲みが充実する料理を作れるYouTubeチャンネル「アフ郎's Kitchen」

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.5】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多あるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

おうち飲みが充実するレシピがわかる!登録者数10万人超えの「アフ郎's Kitchen」

連載第5回目は「登録者数10.9万人(2021年2月26日現在)の「アフ郎's Kitchen」に注目しました。お酒に合う料理を手頃な食材で作れるレシピや作り方を解説しているチャンネルです。それでは動画を配信されているアフ郎さんにお話を伺ってみます!

動画作りに興味を抱いて「料理チャンネル」をスタート

−−まずはじめに、YouTubeを始めたきっかけを教えてください

アフ郎さん「元々YouTubeを観るのが大好きで、料理に限らずさまざまなジャンルの動画を観ていました。やがて、“動画制作って面白そうだな…”と思うようになって、自分でも動画を撮ってみたくなったというのがきっかけです。実は最初から料理のチャンネルを作るとは決めていた訳ではなく、いくつかある趣味の中から、それぞれ1本ずつ試しに動画を撮ってみたんです。一番ソレっぽく撮れたのが料理だったので、料理のチャンネルに決めました(笑)」

−−意外なスタートだったんですね! では、チャンネルのコンセプトを教えてください

アフ郎さん「『お酒好きのための、お酒に合う料理』です!」

わかりやすさと自分も楽しい動画制作を心がけている

−−とてもシンプルでわかりやすいコンセプトのチャンネルですが、 動画をYouTubeで発信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

アフ郎さん「動画を観ている人に、“今、何をしているのか”をわかりやすく伝えられるように、撮影と編集をすることが大切だと考えています。ただし、わかりやすさばかり追求し過ぎると作業感が強まってしまって、自分自身が楽しくなくなってしまうんですよね(笑)。そのあたりのバランスを取ることが大事なのかなと思っています」

−−1本の動画の制作時間や日数を教えてください。

アフ郎さん「撮影に4時間、編集も4時間くらいです」

低糖質が流行りだした時期にバズり始めた

−−チャンネル登録者数が増加するきっかけになった動画はありますか?

アフ郎さん「『油揚げ餃子の作り方』という動画がバズった…という程でもないのですが、プチバズりして、他の動画もたくさん観ていただけるようになりました。低糖質レシピとして作ったのですが、ちょうどローカーボが流行りだした時期だったので、その影響があったと思います」

油揚げ餃子の作り方

おうち飲みが充実する多彩なレシピ

−−どんな方にどんな風に動画を楽しんで欲しいですか?

アフ郎さん「料理が好きな方やお酒が好きな方には、チャンネルを楽しんでいただけるのかなぁと。ただ、楽しみ方は観ている方それぞれだと思うので、お好きなように観てお好きなように感じていただけたらと思います!」

執筆中に公開された和えるだけ&かけるだけで作れる「クリームチーズのおつまみ動画」もおいしそうでした(記事のメイン写真もこちらの動画からいただきました)

動画を観ているだけでも、お酒が飲めてしまいそうな程おいしい動画が盛りだくさんの「アフ郎's Kitchen」。解説もわかりやすいので、料理が苦手な方でも作ってみたくなりますよ。実際に料理をしてもよし、動画を観て楽しむのもよし。まずはチャンネルを覗いてみて、おうち飲みの可能性を広げてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

アフ郎さん

動画制作に興味を抱いたのちに「アフ郎's Kitchen」チャンネルを開設。配信日時は決めておらず、動画が完成したら配信するスタイルで運用している。

シェアする