cookpad news
健康レシピ

いつものおかずも春野菜で新鮮!ボリューム満点「和風献立」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

食べごたえもしっかりありご飯に合う「まいたけとごぼうと牛肉の甘辛炒め」の和風献立をご紹介します。

まいたけとごぼうと牛肉の甘辛炒め

ポテサラも春野菜で新鮮!

あさりと菜の花の春みそ汁

食べごたえ満点「まいたけとごぼうの牛肉の甘辛炒め」

メインおかずのまいたけと牛肉の甘辛炒めは、まいたけ、ごぼう、牛肉を醤油やみりんで炒めるだけの簡単おかず。しっかりと食感があるまいたけとごぼうをたっぷり入れることで、食べごたえアップ。また、これらは食物繊維も豊富なので、メインおかずを食べながら食物繊維も摂取できるのが嬉しいところ。薬味ねぎや一味唐辛子をお好きな量かけて召し上がれ。

いつもの副菜を春らしく

ポテトサラダと味噌汁は春らしく仕上げましょう。ポテトサラダは、新じゃがや春キャベツを使うことで、いつものポテトサラダが春らしくなりますよ。味噌汁には旬のあさりと菜の花を。ほろ苦い味わいの菜の花は、今の時期ならではの楽しみですね。

食べごたえがしっかりある和風献立をご紹介しました。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする