cookpad news
コラム

おうちごはんが楽しくなる!子どもも食べやすい進化系「串サンドイッチ」

【おりょうりえほん vol.25】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

外出しづらい昨今、さまざまな方法でおうち時間を楽しむ人が増えていますよね。友達を呼んでのホームパーティーはむずかしいですが、いつもと少し趣を変えて、家族で楽しんでみるのはいかがでしょう?

ちょっとの工夫で非日常感!

大掛かりな準備をしなくても、ちょっとした工夫で、いつもと違った食卓を演出することができるんです。そのヒントとなるのが、クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「くっしーとあそぼ」です。

ストーリーは、妖精の男の子“くっしー”が、くしを使うだけで普段の料理が楽しくなる方法を教えてくれるというもの。「自分だったらこの食材をくしにさしてみたい!」など、読めば自然と料理を楽しむアイデアが湧いてきます。

好きな食材をさすだけでオリジナルメニューが作れるので、子どもは自分が作ったという自信にもつながります。食材のアイデアも参考になり、読み終わる頃にはきっと家族でパーティーをしたくなるはず!

おうちパーティーで作りたい!くしレシピ

子どもも食べやすいウインナーやフルーツなどを使った「くしレシピ」をご紹介。サンドイッチもくしにさすだけで新鮮です!

アスパラとウインナーで

見た目も華やかに

進化系サンドイッチ

子どもは楽しいことが大好き。おうちでも簡単な工夫をするだけで、いつもと違った食事タイムが過ごせますよ。こんな時だからこそ、ぜひ家族でチャレンジしてみてくださいね!

家族の楽しい時間を応援!

おりょうりえほんでは4月18日(日)までの申込者を対象に、えほん2冊とシールが届く「家族でホムパ!キャンペーン」を実施中。興味がある方はこの機会にぜひチェックを!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「くっしーとあそぼ」

妖精の男の子“くっしー”が、簡単にいつもの食卓が楽しくなるアイデアを教えてくれるストーリー。読んだ後にはきっと家族で食卓を囲みたくなる一冊です。

編集部おすすめ
クックパッドの本