cookpad news
世界のレシピ

甘い香りがたまらない!卵とココナッツミルクのケーキ「アコック」

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回フィーチャーしたのは、マレーシアのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「アコック」。ココナッツの甘い香りがたまらないスイーツです。

ティータイムやラマダンに欠かせないスイーツ

今回ご紹介する「アコック」は、マレーシアの伝統的なケーキ。以前はケランタンとテレンガヌだけで作られていましたが、今はアフタヌーンティータイムやラマダン(断食を行う月)の時期に欠かせない、マレーシア人のお気に入りのスイーツです。

早速、作り方をチェック!

「アコック」の作り方を紹介してくださったのは、Nor Hassanさん。今回のレシピは、亡くなったお母さんから受け継ついだもの。ココナッツの甘い香りとクリーミーな食感がたまらないスイーツだそう。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

材料

・卵…(大)7個
・ココナッツミルク… 400ml
・パームシュガー… 120g※黒砂糖や白砂糖でも代用可能。
・水…120ml
・塩… 小さじ1
・小麦粉…大さじ4

手順

1. 鍋に砂糖と水を入れ、弱火で5~10分、砂糖が溶けるまで煮ましょう。
2. ボウルに小麦粉、ココナッツミルク、卵、塩、1.の溶かした砂糖を混ぜ合わせます。
3. 焼き型(マフィン型など)を用意し、生地を入れる前に表面に軽く油を塗っておきます。
4. オーブンを180度に予熱したら、型に生地を均等に流し入れましょう。
5. オーブンで18~20分焼いたら完成。温かいままでも、冷やしても楽しめます。冷めると表面がシワシワになりますが、クリーミーで美味しいですよ。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドマレーシアに寄せられたNor Hassanさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『アコック』 by Nor Hassan

Nor Hassanさんのキッチンには他にもマレーシアの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドマレーシアについて

クックパッドマレーシア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたマレーシアでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする