片手で食べやすい!時間のない日の朝ごはんにおすすめ「ポケットサンド」!

片手で食べやすい!時間のない日の朝ごはんにおすすめ「ポケットサンド」!

片手で食べやすいから、時間のない日の朝ごはんに最適!

厚めの食パンを半分に切った断面に切り込みをいれて「ポケット」を作り、そこに具材を挟み込んで作るポケットサンド。普通のサンドイッチよりも中身がこぼれにくく、食べやすいのが特徴です。片手でサッと食べられるので、子どもの朝ごはんやお弁当のほか、忙しいときのオフィスランチなどにもおすすめ。

ポケットサンドの作り方

ポケットサンドを作るときには、薄切りのサンドイッチ用のパンではなく、4枚切りなど厚めの食パンを使います。作り方はとっても簡単。食パンを半分にカットし、その断面に切り込みを入れてポケットを作ります。切り込みの内側にバターやマーガリンを塗り、あとは好きな具材をつめるだけ。

具材がこぼれにくいので、普通のサンドイッチだとうまく挟めない、カツやハンバーグなどボリュームのある具材だってOK!ウインナーを挟めばホットドッグ風、焼きそばを挟めば焼きそばパン風など、バリエーションが広がります。

軽くトーストすると切り込みを入れやすくなります

チーズ&ウインナーのボリューム満点サンド by さとみわ
忙しい朝にササッと作れるボリューム満点ポケットサンド♫ウインナーのコクとコーンの甘味にチーズが絡んでとっても美味♡

1枚の食パンでいろいろな味が楽しめる!

何でも詰めたい♡ポケットサンド♡ by はんちくたい
朝食にも昼食にも…有るもの何でも詰めてみて。 2015.2.8、再び12.3にもクックパッドニュース掲載して頂きました。

斜めにカットするのもオシャレ

エスニック風BBQチキン❤ポケットサンド by cocoko
豆板醤がかくし味♫ フライパンひとつで簡単に作ります。

フルーツサンドもポケットで!

簡単ポケットサンドのふるぱん♪ by そらら82
ちょっと食べにくいフルーツサンドもポケットサンドにすると食べやすいですよ~♪

ポケットに何をはさむか、それはあなたの自由!自分だけのオリジナルレシピを楽しんでくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)