cookpad news
主菜

シャキシャキおいしい!5分でできる「新玉ねぎ」の簡単サラダ

道川 佳苗

お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師

旬の新玉ねぎを味わうサラダレシピ4選

みずみずしくてシャキシャキ食感が楽しめる新玉ねぎ。新玉ねぎのおいしさを存分に生かしたシンプルなサラダレシピをご紹介します。

マヨとめんつゆでコクうま

塩昆布とかつお節でシンプルに

わかめとめんつゆでさっぱり

濃厚アボカドをさっぱりと

さっぱりやコクうまも合う簡単レシピ

新玉ねぎはみずみずしく、生でも辛味も少ないのが特徴です。スライスするだけでおいしく食べられます。そこで、毎日食べても飽きないバリエーションを集めました。

ツナとマヨネーズとめんつゆを組み合わせれば、さっぱりだけどコクのあるサラダに。パンとの相性も良さそうですね。スライスした新たまねぎの上に豆腐と塩昆布、かつお節を盛り付ければ簡単副菜になります。わかめと合わせてめんつゆで食べるシンプルレシピは、さっぱりとしていて毎日でも食べたいサラダに。濃厚な旨味のアボカドも新玉ねぎとバランスがよく、ポン酢との相性も抜群です。旬の新玉ねぎを思う存分楽しんでください。(TEXT:道川佳苗)

執筆者情報

道川 佳苗

薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。

webサイト・SNS情報

instagram:@oishi_yakuzen

資格

薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー

実績・お仕事

cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/

編集部おすすめ
クックパッドの本