cookpad news
裏ワザ

知らなかった!◯◯したら「にんにく」の皮と芯が同時に取れる

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

つくれぽ60件超え!大絶賛の裏ワザを紹介

いろいろな料理に大活躍する「にんにく」。薄い皮をむくのに、爪を立てて、爪がにんにく臭くなってしまったり、うまくむけずに時間がかかることってありますよね? そんな時におすすめなのが、この裏ワザです!

まさかの「レンジ加熱」でツルッと剥ける!

1. 「芯の切り口」が見えるように根の部分をカットします

2. ラップでつつみ、レンジで加熱! ムニュっと押すと…

3. 皮だけでなく、芯までキレイに取れました!

実際に試した人も「気持ちよく剥けた」と大絶賛!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「簡単にとれて感動しました!」「これからはずっとこの方法でやります」など、レシピを絶賛する声がたくさん届いています。

にんにくの皮むきという小さな料理の工程でも、日々の積み重ねで考えると意外と時間をロスしてしまうもの。とはいえ、自分で方法を発明するのもなかなか難しいので、こういうアイデアはとっても助かりますよね。ぜひこのレシピを活用して、毎日の料理をちょっとでもラクにしてみてくださいね!

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本