cookpad news
世界のレシピ

鶏むね肉で作るパンケーキ?!メキシコの「トルティータ・デ・ポージョ」

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回ご紹介するのは、メキシコのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「トルティータ・デ・ポージョ」。鶏むね肉で作るパンケーキです。

チキンナゲットのような卵料理

「トルティータ・デ・ポージョ」は、直訳するとチキンのパンケーキという意味。メキシコ全土で食べられているポピュラーなもので、誰でも知っている典型的な料理です。
「トルティータ」とは、丸くて平らな料理のことで、ベースとなる生地には通常、卵に鶏肉の細切り、じゃがいもを入れるなど、色々なバリエーションがあるのだとか。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、Love Flakuchentaさん。子どもも大人も大好きな料理で、グリーンソースやレッドソースをかけても美味しいそう。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

材料

・鶏むね肉…150g
・玉ねぎ…1/8個
・卵…3個
・ニンニク…1/2カケ
・塩…少々

手順

1.鍋に湯を沸かし、鶏むね肉を火が通るまで茹でます。取り出して粗熱が取れたら、手で細かく割いて、大きめのボウルにイン。鶏肉を茹でている間に、玉ねぎとニンニクをみじん切りにしておきましょう。
2. 1.のボウルに、卵と塩、みじんぎりにした玉ねぎとニンニクを加えたら、よく混ぜます。
3. 油をひいて熱したフライパンに、2.の生地をスプーンですくい、丸く広げて焼きましょう。片側がきつね色に焼けたら裏返し、完全に火が通るまで焼きます。
4.焼けたら粗熱を取り、ペーパータオルに包んで保存を。サンドイッチにはさんだり、スープに入れて食べるのも美味しいですよ。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドメキシコに寄せられたLove Flakuchentaさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『トルティータ・デ・ポージョ』 by Love Flakuchenta

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

Love Flakuchentaさんのキッチンには他にもメキシコの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドメキシコについて

クックパッドメキシコ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたメキシコでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする