cookpad news
コラム

旬野菜で季節を楽しめる一品!緑色が鮮やかな「春野菜の粉チーズ炒め」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.10】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

__ mamigram___さんの旬野菜を使った春らしいレシピ

料理やインテリアなど、日々の暮らしを豊かにする情報を発信している「__ mamigram___」さん。自分らしさを大切にしながら、ていねいな暮らしを実践している「__ mamigram__さん」のInstagramから、おすすめの一品をご紹介します。

__ mamigram___

「塩麹などの発酵調味料を使ったシンプルごはんと週末の華やかごはんをテーマに、誰でも作りやすく、シンプルな工程のレシピを発信しています。普段の料理を少しだけランクアップしたい方、料理を苦だと感じている方などに見ていただけるとうれしいです。また、レシピだけではなく、暮らしやインテリアのこと、子育てのことなどもあわせて綴っています。ぜひ参考にしてみてください」

「春野菜の粉チーズ炒め」

今回、編集部が注目したのは、春の野菜をふんだんに使った季節感あふれる一品。そら豆、スナップえんどう、グリーンアスパラといった人気の旬野菜をたっぷり使っています。

「春らしい苦味のある食材を使って、色鮮やかなおつまみレシピを作ってみました。調味料には、石川県で作られている魚醤「いしる」を使っています。オリーブオイルとにんにくで炒めた春野菜を、いしると粉チーズで味付けしました。いしるが手に入らない場合は塩胡椒で構いません。シンプルな調理なのでコツはいりませんが、そら豆はさやから出して薄皮を剥き、スナップえんどうは筋を取って縦半分に割いておくなどの下ごしらえは必ず行なってください。アスパラガスも根元のかたいところをピーラーで剥いておきましょう。キリッと冷えた白ワインや、爽やかな香りの吟醸酒にあわせてお楽しみください」(__ mamigram___さん)

緑鮮やかな旬野菜を使った、今の季節にぴったりのおつまみのでき上がり! そら豆の苦味とチーズのコクがお酒のうまみを引き立ててくれます。盛り付ける器によっても印象が変わり、白い器だと爽やかに、黒い器はキリッとシャープな印象に。テーブルコーディネートも楽しめますよ。

おいしいお酒とともにワンランク上の大人時間を楽しみたいときは、ぜひ__ mamigram___さんの「春野菜の粉チーズ炒め」をお試しください。

(TEXT:河野友美子)

編集部おすすめ
クックパッドの監修本