cookpad news
お弁当レシピ

あの食材と調味料がポイント「傷みにくいお弁当」レシピ

知っておきたい!傷みにくいお弁当おかず

食中毒が気になる季節におすすめな傷みにくいお弁当のおかずをご紹介します。傷みにくいとされている食材や調味料をうまく活用すれば、おいしく安心なお弁当になりますね!

梅とネギを活用!

ごはんも梅干しでさっぱりと

 らくらく炊き込ごはん

 あとひと品に!マリネ

 鮮やかパプリカおかず

梅やお酢などを上手に使おう!

お弁当を傷みにくくするには食材をしっかり加熱する、冷ましてからお弁当箱に入れる、出来上がった料理は素手では触らない、容器や器具を清潔に保つことがまずは大切です。この基本を守ることで食中毒菌がお弁当に付いたり増えたりすることを防ぐことができます。

その上でさらにひと工夫するのであれば、傷みにくいとされている食材や調味料を使うことがおすすめ。例えば、お酢や梅干し、香味野菜には抗菌作用があると言われている成分が含まれています。味もさっぱりしたものが多いのでこれからの季節にピッタリですね!ぜひレシピをお弁当に活用してみてくださいね。

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

永吉みねこ

フリーランス管理栄養士。献立・レシピ・栄養バランスが即キマる! 即決バランスクッキングスクール代表。「忙しくてもちゃんと簡単に自炊」をサポートするコンテンツ・レシピを提供。延べレシピ開発数は1400以上。

おすすめ記事