cookpad news
メインおかず

ピリ辛&さっぱりで食欲アップ!注目の中国料理「ウンパイロウ」

食卓のマンネリ解消にもなる「海外グルメ」

新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行けない今、世界のグルメに注目が集まっています。今回はテレビで紹介されて以降、検索数上昇中の「雲白肉(ウンパイロウ)」を紹介。

「ウンパイロウ」とは薄切り豚肉と薄く切ったきゅうりをあわせ、ピリ辛だれをかけていただく料理。中国料理における前菜の定番のひとつです。クックパッドに投稿されているレシピの中から、本格的なレシピと簡単に作れるレシピの2つをピックアップしました。

五香粉を入れて本格的な中国料理の一皿に

家にある調味料で手軽に作れる

つくれぽでも大好評!

さっぱり食べられて、これからの暑い季節にもぴったり。家にある調味料でも作れるため、実際に作ってみた人からは「家でウンパイロー食べられるなんて!」「簡単なのにすごくおいしい!中華風さっぱり!きゅうりもかわいい♪」「テーブルが豪華になります」「我家では前菜ではなくメインになりました」などの声が、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にたくさん寄せられていました。

メインの材料は2つで作り方は簡単。本格的な味を楽しみたい人は「五香粉」を使って、手軽に作りたい人はポン酢や七味唐辛子で!ぜひ皆さんも作ってみてください。