cookpad news
節約レシピ

炊き込む必要なし!ささっと作れる「混ぜごはん」レシピ

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は「混ぜごはん」を紹介。おかずが少なくても満足感がでるので、結果的に節約につながることにもなりますよ。

新年度からのGWと、目まぐるしく時間が過ぎている方も多いかと思います。時間がないときこそ、ラクにごはんづくりをしたいものですね。今回は混ぜるだけでささっと作れる「混ぜご飯」レシピを紹介します。

味の決め手は昆布茶!

ほぐしたカニカマと昆布茶を混ぜるだけ簡単のカニカマご飯。ひと手間かけて、薄焼き卵の茶巾にするのもいいですね。

前日作れば朝のお弁当がラク

ごはんを炒めずに作るチキンライスなら、初心者さんにも失敗なく作れますね。そのままでも、オムライスやドリア、ライスコロッケなどアレンジしやすいのもいいですね。

ごはんを炒めずにピラフができる

バターの風味で、ピラフのようにいただけます。コーンは彩りもよく、甘くてお子さんにも人気のある具材です。お昼にささっと作りたいときにもいいですね。

明太子への下味がポイント

明太子と大葉のアクセントがクセになる大人の混ぜご飯。ついつい食べ過ぎてしまう組み合わせです。

ご飯に混ぜるだけで一品になる混ぜご飯は、おかずがちょっと物足りない日のごはんや、朝のお弁当にも大活躍すること間違いなし! ぜひ活用してみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする