cookpad news
コラム

塩胡椒だけで絶品ソテーが完成!お肉屋さんに行くのが楽しくなる「鉄フライパン」の魅力

【気分が上がる台所 Vol.4】お気に入りのうつわや調理器具、食材、調味料…… 時に億劫にもなる毎日の料理を楽しくしてくれる“モノ”たちが、台所に立つモチベーションを上げてくれることもあります。「料理を全くしない人」だった影山由美子さんが、“キッチンアイテム沼”にハマるに至った数々のエピソードをご紹介。第4回目は、「鉄フライパン」沼にハマったお話をお届けします。

最初の出会いは最悪だった、私の鉄フライパン初体験

こんにちは。クックパッドで、料理が楽しくなるオンラインマルシェ 『Komerco(コメルコ)』の中の人をしている影山由美子です。

肉じゃがのおいしさで目覚めてからストウブ沼にハマった私。うつわや調味料など、さまざまな沼にハマりつつ、料理道具で次にハマったのは「鉄フライパン」沼でした。

ただこの鉄フライパン沼、最初からストンと沼に落ちたかというとそうではなく、最初に買った鉄フライパンは全く使いこなせず。

初下しで盛大に焦げ付き、料理を大失敗したことに加え、洗っても落ちない焦げに気持ちが折れ、長いこと台所の肥やしになり、久しぶりに発掘してみたら錆びてしまっていて……完全に封印してしまいました。

焦げ付きを避けるならテフロン加工のフライパンが機能的には使いやすいですし、おしゃれなデザインのフライパンもありますし、それなりにフライパンを楽しんでいました。

鉄フライパンのイメージを変えてくれた、シャキシャキ野菜炒め

そんな私が再び鉄フライパンに興味を持ったのは、クックパッドに入社して始めた事業『Komerco』を通じて、料理道具ブランド『九雲(くも)』さんの鉄フライパンと出会ったことでした。

初めて九雲さんにお会いした時に「昔、鉄フライパンに挫折したので、鉄フライパンを使うことを躊躇している」と率直にお伝えしたところ、鉄フライパンの機能や、料理を始める前の温め方、油のならし方を教えていただき、

「とりあえず使ってみて! そして、また失敗したら連絡ちょうだい!」

と背中を押されて、九雲さんの鉄フライパンシリーズで底が深い、中華鍋タイプを購入したのです。

1f3a1ee6e4094ae9e53c01a2d8ae6175 この時はまだ鉄フライパンに半信半疑だったので、中華鍋タイプを購入

早速、鉄の中華鍋でキャベツと豚肉の野菜炒めをつくってみました。

しっかり鉄の中華鍋を温め、油をたっぷり鍋肌に馴染ませて、豚肉のスライスを炒めてみたら……全くくっつかない!……わけではないけど、焦げ付かずに豚肉を炒めることができ、キャベツを入れたらジャーーーーッ!と良い音がして、余計な水分が出ることもなく。

それはそれはおいしい、シャキシャキの野菜炒めができあがったのです。このシャキシャキ感は、今まで使っていたフライパンでは出会えなかったおいしい食感でした。

焦げ付きもなく後片付けも簡単。洗った後に残った水分を、火にかけて飛ばして終了です。

「鉄フライパンすごい!」

ここから一気に鉄フライパン熱が再燃していきました。

鉄フライパン、再び。焼くことが楽しみに

九雲さんの普通のタイプの鉄フライパン26cmを買い、さらに翌年22cmを買い足しました。

9422b99b5c609779fac50dd2df2eb6ad 九雲さんの鉄フライパンは柄が竹でつくられていて、調理中でも柄が素手で持てるのもお気に入りポイント

野菜炒めもよくつくりましたが、鉄フライパンをきっかけにつくるようになったのが、ビーフステーキチキンソテー

スーパーで買った見切り品のお肉でも、塩胡椒して、鉄フライパンでじっくり火入れするだけで、外側はカリッと焼きめがついて中はジューシーに、抜群においしくなるんです。

塩と胡椒だけで十分おいしくて、ソースが不要なくらい。特にチキンソテーは、今まで焼いていたチキンソテーって何だったの!?というくらいのおいしさです。

火入れをマスターするまでには少しの試行錯誤がありましたが、調理の工程は焼くだけですから、とてもシンプル。お肉料理がグーンと身近になりました。

お肉の種類や部位を選んだり、塊肉をグラムでオーダーしたりするのが楽しくなり、お肉屋さんに行くのが楽しみになりました。

5644b8ef71d74c8925a08931987d9c52 この日は奮発してステーキ。2種類の部位を食べ比べするという豪華な晩ごはんに

最近は鉄の卵焼き器も購入し、ふわふわのだし巻き卵を訓練中です。

鉄の卵焼き器も鉄フライパン同様、最初の温めと油なじみが重要なコツ。繰り返し焼くことでコツはつかんできたので、最近、卵を巻くのが楽しくなってきました。

次の目標は鉄フライパンでふわふわのオムレツをつくること。
一緒に試行錯誤してくれる鉄フライパン友達、絶賛募集中です(笑)。

影山由美子

夫と犬二匹と葉山ぐらし。何でも形から入るタイプです。いかに簡単に、見栄えの良い料理を作るかが自身のテーマ。最近、旦那が料理に目覚めた。うつわ好きすぎて2000枚以上集め、料理道具好き、調味料大好きなマキシマリスト。料理が楽しくなるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ) by Cookpad』 中の人です。

【Web】https://komer.co/
【note】Yumico Kageyama
【Instagram】@yumico_kageyama

『Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする