cookpad news
トレンド

酸味と辛味が絶妙!「たこときゅうりのチョジャン和え」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.17】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

夏の疲れも吹き飛ぶおいしさ! ma_chan0525さんの「ピリ辛酢味噌和え」

食欲が落ちがちな夏はさっぱり&辛いものを食べて元気を出しましょう。今回は、簡単なのにおいしいをコンセプトに数多くのレシピを投稿されている「ma_chan0525」さんのInstagramから、酸味と辛味が絶妙なお酒にも合う一品をご紹介します。

ma_chan0525

「素材の良さを生かし、“簡単なのにおいしいレシピ”をコンセントに投稿をしています。文字だけでなく、写真付きで誰が見てもわかりやすいように工夫しています。食材の栄養素なども一緒に紹介しているので、ぜひご覧ください」

「たこときゅうりのチョジャン和え」

今回編集部が注目したのは、たこときゅうりの酢味噌和えを韓国風にアレンジした一品。“チョジャン”と呼ばれる韓国風酢味噌の甘辛感が絶妙!

「いつもと違った酢の物が食べたくて、焼肉屋さんで食べる湯引きセンマイに付いてくるタレを自分流ににアレンジしました。きゅうりを塩もみする際は、塩の量をきゅうりの重さの1%にするのがポイント! ちょうどいい塩梅になります。疲れたときや暑いときにおすすめです」(ma_chan0525さん)

塩もみした輪切りきゅうりと適当な大きさに切った茹でだこにコチュジャン、味噌、ごま油、砂糖、米酢を和えます。コチュジャンと味噌、ごま油を使うことでお酢の酸味が和らぎ、食べやすくなります。

ちょっぴり刺激がほしい夏。ma_chan0525さんの「たこときゅうりのチョジャン和え」を食べて夏の疲れを吹き飛ばしていきましょう。

シェアする