cookpad news
トレンド

各SNSでも大人気!デカすぎる台湾唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」をおうちで作ろう

サクサク美味!巨大な台湾唐揚げ

日本で人気の「台湾グルメ」から、インパクト大の大注目メニューをご紹介。その名も「大鶏排(ダージーパイ)」です。いわゆるフライドチキンのようなものでカリカリサクサク食感。五香粉などのスパイスが効いており、一度食べたらやみつきになるおいしさです。

白玉粉と片栗粉を合わせて衣サクサク

チリバウダーでピリ辛味も楽しめる

インパクトも味もパーフェクト!

驚くべきはその大きさ。人の顔と同じくらい…いや、それより大きいものもあるかもしれません。台湾で鶏排(ジーパイ)は「唐揚げ」を意味しますが、それに「大」がついているということで「大きい唐揚げ」を意味しているのだとか。台湾でも人気のグルメで、夜市にある唐揚げのお店には行列ができるほどだそう。日本でも台湾ブーム&フライドチキンブーム&見た目のインパクトで専門店も増えてきています。

鶏肉を叩いて伸ばして、味を漬け込んで、揚げるため、作り方はとてもシンプル。おうちでも作れるのでぜひ挑戦してみてください。片栗粉に白玉粉やタピオカ粉を加えて揚げることで衣ザクザク&カリカリに!お店みたいなおいしさに仕上がります。日本でさまざまな台湾グルメが流行していますが、今年はこの「大鶏排(ダージーパイ)」がブームになるかもしれませんね!

(TEXT:河野友美子)

シェアする