cookpad news
コラム

母の日ごはんに迷わない!パパと子どもで一緒に作る2パターン献立

お母さんに感謝の気持ちを込めて…

5月9日は母の日。おいしい料理を作って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 今回は、パパたち必見! 子どもと一緒に作る献立2種類をご紹介します。ひとつは母の日の定番「カレー」をメインにしたもの、もうひとつはパンにあうスープをメインにした献立です。

1. 「カレー」がメインのボリューム満点献立レシピ

母の日の定番メニュー

電子レンジで作るサラダ

煮込まずOK

カレーやサラダに入れるたまねぎの皮を一緒に剥く、スープの具材を入れてもらうなど、小さいお子さんも手伝いやすいレシピです。

2. デザート付き! 「ポトフ」がメインの献立レシピ

野菜たっぷり!ほっこりするおいしさ

バケットにあわせるスプレッド

デザートも忘れずに!

一緒に野菜を炒めたり、スプレッドを混ぜたり、牛乳を注いだりすることで、お子さんも“作る楽しさ”や“達成感”を感じてもらうことができるはずですよ。

1品ではなく献立で。ママも大喜び間違いなし!?

母の日に何か作りたいけど、何を作ったらいいかわからないという人や、子どもと一緒に作れる料理がわからないという人はぜひ参考にしてみてください。子どもが一生懸命作った料理なら、お母さんもきっと喜んでくれるはず! 母の日は、パパとお子さんの腕の見せどころ。お子さんが危なくないようにしっかり見守ってあげながら、楽しくチャレンジしてみてくださいね。

(TEXT:河野友美子)

シェアする