独特なクセがたまらんっ!旬の春菊アレンジ術5選♪

独特なクセがたまらんっ!旬の春菊アレンジ術5選♪

ちょうど春菊の旬がピークを迎えています。美味しい春菊をもっと食卓で味わって欲しいということで、いろいろな春菊アレンジレシピをお届けします。鍋やサラダはもちろんですが、春菊にはもっといろいろな可能性があるのです!!

栄養たっぷり春菊をいろいろな料理に使おう!!

冬の鍋に欠かせない春菊。春に黄色の花を咲かせることからその名がついたそう。もともとは地中海沿岸原産で、日本へは室町時代に渡来。江戸時代に栽培が始まり、今日に至るのだとか。

とても栄養価の高い緑黄色野菜で、β-カロテンの他、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富に含まれ、その中でも体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンはこの時期多い風邪の予防にも効果的。また、春菊の独特な香りには食欲増進・消化促進などの働きがあるそうです。鍋にぴったりな食材として重宝されているのも、なんだか頷ける気がしますね。

そんな栄養面でも非常に優れた春菊は、旬のいまこそたくさん食べるべきです。クックパッドから選りすぐりの春菊アレンジレシピをご紹介します。

春菊は炒めても、ウマいんです!!

さっと炒めて、バターとポン酢でさっと味付けして完成。バターのコクとポン酢の酸っぱさが絶妙です。

春菊・エリンギ・ベーコンのバタポン炒め by ☆熊八☆
簡単な味付けでさっと作れます☺ 春菊好きな方にオススメ♪

チヂミにしても、アリなんです!!

ニラではなく、春菊をチヂミに使ってみましょう。独特な味と香りが意外なほどに合うとか?!

もっちり美味しい♪玉ねぎと春菊のチヂミ by まろきちママ
もっちり生地に、甘い玉ねぎと春菊の香りが美味しいチヂミ。 さっぱりポン酢だれが合う! 春菊苦手さんにもおすすめ♪

シャレオツ☆春菊ペーストパスタ♪

春菊と調味料をフードプロセッサーにかけて、パスタを和えれば完成。春菊をとことん堪能しちゃいましょ。

春菊のジェノベーゼ風パスタ by yuK:
と〜っても簡単に変わりおしゃれパスタができちゃいます♡春菊の風味が新たなおいしさっ!!

ニラ餃子ならぬ、春菊餃子だー☆

ニラや白菜といった定番食材の代わりに春菊をたっぷり使って作る水餃子。ポン酢でさっぱりいただきたい一品です。

春菊の水餃子 by ぞうさんのお台所
春菊の香りがたまりません。ほんのり緑色がきれいな、早春にぴったりの水餃子です。春菊好きの方は是非お試しあれ!

ささっと作れる☆韓国風和え物♪

茹でた春菊と鶏胸肉を調味料でさっと和えれば完成。韓国料理のナムル的な感じでおつまみにも◎

韓国料理ー春菊と鶏肉のごま和え by 白成珍
香り豊かな春菊と鶏の胸肉をたっぷりのすりごまと和えたものです。

いかがでしたか?ほうれん草や小松菜といった葉もの野菜と同様に、もっといろいろ使ってみてもいいのかもしれませんね。気になる独特なクセも料理に奥深さを与えてアクセントとなってくれることでしょう。さぁ、旬が終わるまでとことん春菊を味わいましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『からだにおいしい 野菜の便利帳』(高橋書店)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)