cookpad news
節約レシピ

レンジで簡単しっとり!みんなの味方「鶏むね肉」のメインおかず

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。コンロの前に立ちたくない時におすすめのレシピを紹介します。

天気が悪い日が続いたり、蒸し暑くなると、調理をする元気が出ないときってありませんか?そんなときは、お助け食材の鶏胸肉を使って、レンジでパパっとおかずを作ってみましょう。

おかずにもおつまみにも◎

タレを合わせてチンするだけで、白いごはんいも、おつまみにもなるチャーシューの出来上がり。作り置きおかずにもなりますね。

梅でさっぱり!マヨでコクうま

蒸し暑い日はさっぱりとしたおかずが食べたくなるものですね。梅が入った梅マヨソースがしっとり蒸し上がった鶏胸肉と相性抜群です。

人気の照り焼き味もレンジで!

鶏胸肉と玉ねぎを照り焼き風味の味付けで加熱したお手軽おかず。柔らかく仕上げたいときは、カットした鶏胸肉に分量外で小さじ1程度の料理酒やマヨネーズで20分ほど揉んでおくといいですね。

いかがでしたか? 料理が面倒になると、ついデリバリーを頼んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。節約のためにもラクな料理をいくつか覚えておくと便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする