cookpad news
エンタメ

初心者でも作れるキャンプ飯が楽しい!YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.16】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多あるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

初心者でもおいしい料理を作れる!「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」

連載第16回目は登録者数3.02万人(2021年6月20日現在)の『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』に注目しました。誰でも簡単に作れるキャンプ飯レシピを、わかりやすく紹介します。それでは、運営者の兼業主夫ケンさんにお話を伺ってみましょう!

料理に挑戦する男性が増えて欲しい

−−まず、YouTubeを始められたきっかけを教えてください

兼業主夫ケンさん男性の家事や育児について発信したかったからです。ただ、男性ももっと家事や育児をするべきだと主張したところで、聞いてくれる男性って少ないと思うんです。実際に主夫として家事育児の大半を僕がやっていると話した際に、女性にはめちゃくちゃウケが良くても、男性はそこまでって感じでした。そこで、家事の一つである料理について、男性にも興味を持ってもらおうと「キャンプ飯」というテーマを選びました。



作りたくなる料理を心がけている

−−たしかにキャンプ飯って楽しそうに感じられて興味がわきます。では、運営されているチャンネルのコンセプトを教えてください

兼業主夫ケンさん:3つ意識しています。まず普段料理をしない人でも作れそうと思えること、次に、簡単なのに美味しいこと、そして、誰かに作ってあげたくなるような料理を紹介することです。

−−料理初心者の男性の方でも料理って楽しそうだと感じられそうですね。そのようなレシピの動画を発信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

兼業主夫ケンさん:一番大事にしているのは「作りたくなる料理」を企画することです。動画を観た方に実際に料理を作ってもらうことが一番の目的ですから。そして真似して作れるよう、調理工程が分かりやすく伝わるような撮影と編集を意識しています。

−−ちなみに動画に採用するレシピは、どのように思いつくのでしょうか? また、1本の動画の制作時間を教えてください

兼業主夫ケンさん:企画については常にアンテナを張っていて、料理サイトや雑誌、SNSから情報を仕入れています。また外食時には普段家で作らないもの食べたことのないものを注文するようにしています。制作時間は料理によっても変わるのですが、撮影は1~2時間で、編集は2~4時間程度です。

1日で数千回単位で再生された「アヒージョ」動画

−−たくさんの候補の中から、厳選されたレシピが採用されるのですね。では、これまで特に評判の良かった動画はありますか?

兼業主夫ケンさん:チャンネルが伸びるきっかけとなったのはカマンベールチーズを丸ごと使ったアヒージョのレシピ動画です。動画を配信後は毎日100回ぐらい再生されていたのですが、投稿後4カ月ぐらいたって、急に再生数が1日に数千回と跳ね上がってビックリした記憶があります。その頃にチャンネルの登録者数が1,000人を突破したので、とっても思い入れのある動画です。



ただ、この動画は投稿してから2年程経っているんです。その間に撮影や編集のスタイルが進化したので、今のスタイルに沿った形にして、最近リニューアルして公開したので、ぜひご覧いただきたいです。

−−この記事を読んでいる読者の方に、今の時期におすすめの動画はありますか?

兼業主夫ケンさん:2020年に配信した100本から厳選した、オススメのキャンプ飯12品の動画ですね。2020年は100本以上の料理動画を投稿したのですが、その中から評判の良かった12品の料理シーンを抜粋した動画になります。作りたくなるような料理をテンポよく観られるとのことで、視聴者の方の評判もとっても良いです。



料理を喜んでもらえる嬉しさを知ってほしい

−−男性にも料理に興味を持ってほしいという想いから、YouTubeチャンネルを始められたとのことですが、どんな方にどんな風に動画を楽しんで欲しいですか?

兼業主夫ケンさん:男性に限らず、普段料理をしない方でも作れるような料理を紹介するように、動画を投稿していますが、料理をする方にも観て頂けると嬉しいです。動画を観た後は実際に作って、周りの方に振舞って欲しいと思っています。そして人に作ってあげて「喜んでもらえる嬉しさ」を体感してもらえると最高です。



いそがしい方には「ダイジェスト版」もオススメ

−−最後に、動画を更新される日時を教えてください

兼業主夫ケンさん:YouTubeチャンネルでは火・金の19時に投稿しています。また、月の初めには、前月に投稿した料理動画の料理シーンを抜粋したダイジェスト集を投稿しています。おいそがしい方は月に1度、その動画だけでも観て頂けると嬉しいです。YouTubeの他にもTwitter、Instagramでは、調理工程を1分に短縮したダイジェスト版の動画を投稿しています。よろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。

ワクワクするキャンプ飯を題材にして、料理の素晴らしさを伝えている兼業主夫ケンさん。キャンプ用品を使って料理をしている様子を観ていると、実際に自宅でも挑戦してみたくなるはず! ぜひチャンネル先を覗いてみて、興味を抱いたレシピから試してみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

兼業主夫ケンさん

誰でも作れるキャンプ飯を紹介するYouTubeチャンネルを運営。キャンプ飯を通じて料理に挑戦する男性が増えることを願っている。動画は火・金の19時に更新。月の初めには「前月分の料理シーンを抜粋したダイジェスト集」を投稿中。

シェアする