cookpad news
エンタメ

食欲倍増の「男飯」が簡単に作れる!元料理長が伝授するYouTubeチャンネル「なべのだいどころ。」

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.17】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多くあるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

家の調味料で作れる絶品男飯!「なべのだいどころ。」

連載第17回目は登録者数2.07万人(2021年6月23日現在)の『なべのだいどころ。』に注目しました。家にある調味料で食欲が倍増する男飯を作る方法を、元料理長が教えてくれるチャンネルです。それでは、運営者のなべさんにお話を伺ってみましょう!

きっかけは「おこづかいを増やしたかった(笑)」

−−まず、YouTubeを始められたきっかけを教えてください

なべさん:子どもが1人…2人…3人…と増えるなか、なぜか私のおこづかいだけが減りつづけ、このままではまずいと感じました(笑)。そこで、現在まで培ってきた調理師としての知識と技術で、カンタンでおいしいレシピを皆様にYouTubeで発信して「おこづかいを稼げたら最高じゃん!」という軽い気持ちで始めたのがきっかけです(笑)。

−−とても率直な動機で、むしろ気持ちがよいですね(笑)では、チャンネルのコンセプトを教えてください

なべさん:“ちょっとお洒落な男飯”が、私のチャンネルのコンセプトです。普段は料理をしない男性にも「お、作ってみようかな」と思ってもらえるように、家庭にある調味料で作れるレシピを紹介しています。



「最後まで観てしまった」というコメントが嬉しい

−−たしかに動画を観ていると、自分でも作ってみたいと感じました。では、そのようなレシピの動画を発信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

なべさん:まず、視聴者の方の時間をムダにしないように「観ていて飽きない」動画作りを一番にこだわっています。私の動画は落ち着いた雰囲気だと思うのですが、実は裏では、焦げそうになりながらもカメラ位置の調整を数秒おきに1人で行い「アラララ~」と言いながら、いつもバタバタ撮影しています(笑)。「観ていて飽きない」「なぜか最後まで観てしまった」というコメントが何よりの喜びです。

−−カメラ位置の微調整など、きめ細やかな演出をされているのですね。1本の動画の制作時間はどのくらいですか?

なべさん:3児のパパなので撮影する時間はほとんどなく、仕事が休みで子どもがいない奇跡的な時間が見つかったら、急いでスーパーに走り、2〜3品の動画を半日ぐらいで一気に撮影します。編集は子どもが寝ている早朝と、仕事中のお昼休みに昼食を食べながらがんばっています。

なべさん:最初の頃は子どもがいても撮影をしていたのですが、いろいろな事件が起きすぎて撮影どころではありませんでした(笑)。1本の動画を1週間のスキマ時間を使って編集して仕上げています。

男性視聴者は「ニンニク」が大好き!

−−料理中の様子を眺めているお子さんが、無邪気で可愛らしいですね! こうして苦労しながら作った動画の中で、これまで特に評判の良かったものはありますか?

なべさん:「ガーリックライス」が一番の人気動画です。私のチャンネルの視聴者様は8割が男性なんですが、皆さんニンニクが大好きですね。しかも、身近な調味料を使った簡単な作り方なので「私でもできそう!」「簡単だけどおいしかった!!」とコメントをいただくことがとても多く、私のチャンネルをたくさんの方に知っていただくきっかけとなった思い出の動画です。



パートナーに喜んで欲しい方にも観てほしい

−−では、はじめてチャンネルに訪れる方に観ていただきたいものはありますか?

なべさん:親子丼の動画をぜひ観ていただきたいです。普段何気なく食べている親子丼をちょっと工夫するだけで、とってもワイルドで食べごたえのある1品に仕上がります! 男性ご自身でも作っていただきたいですが、女性の方もぜひ、彼氏さんやパートナーさんへ作っていただきたいオススメの定番メニューです。絶対に喜んでくれますよ!



−−この記事を読んでいる読者の方に、今オススメの動画はありますか?

なべさん:最近配信した「宮崎県民が教えるチキン南蛮」がオススメ動画です。今まで何度も視聴者の方からリクエストいただいていた、私の自慢のレシピをついに初公開しました。本場宮崎の味をぜひご覧ください!



おしゃれに見える「盛り付け」ワザにも注目

−−料理初心者でも作りたくなるレシピを紹介されていますが、どんな方にどんな風に動画を楽しんで欲しいですか?

なべさん:「相手を喜ばせるごはんを作れるようになりたい!」という方にもぜひ観ていただきたいです。豪快な”男飯”なんだけど、なぜか盛り付け次第でおしゃれに見えちゃう部分もコダワリのひとつです。「家族に褒められました~」「彼氏に作って喜んでもらえました♪」とかコメントをもらえると、本当にYouTubeをやってみてよかったなと思えます。また、観ていて飽きないように、カメラワークにもこだわりをもっているので、観ているだけでも楽しい動画をこれからも発信しますので、ぜひ覗いてください。

プロの料理人ならではの美しい手元の動きも、「なべのだいどころ。」チャンネルの魅力のひとつ。動画を観ながらごはんを食べたくなるようなレシピが満載なので、きっと好みのものが見つかるはず! ぜひチャンネル先の動画を参考にしながら、男飯の魔力を味わってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

なべさん

宮崎県在住、3児のパパ、元料理長。料理初心者の男性でも思わず作りたくなる「男飯」を動画で紹介中。毎週土曜日の15時に定期更新中なので「日曜日の晩ごはんにぜひ作ってみていただきたい」とのこと。

シェアする