cookpad news
コラム

【手軽に栄養摂取】今話題の「アーモンドミルク」のおいしい飲み方って?アーモンドで有名なあの会社に聞いてみた!

sponsored

牛乳や豆乳に次ぐ「第3のミルク」として今注目を集めているのが、ナッツやお米など、植物性由来の原料を使った「植物性ミルク」。中でも「アーモンドミルク」は、特にここ数年、スーパーやコンビニはもちろん、SNSや雑誌、テレビ番組等でも見かけることが多くなってきましたよね。なぜ今、「アーモンドミルク」に注目が集まっているのでしょうか?江崎グリコの健康事業マーケティング部で、『アーモンド効果』を担当している長尾悠子さんにお話を聞きました。

アーモンドミルクが注目される理由

海外セレブやモデルなどの間で飲まれ、注目を集めているアーモンドミルク。日本でもスーパーマーケットなどで見かけるようになり、美容や健康に関心の高い女性を中心に飲む人が増えてきています。

アーモンドミルクが注目される理由の一つに、忙しい現代人に不足しがちな成分が豊富に含まれていることが挙げられます。アーモンドミルクの原料であるアーモンドには、ゴマの約300倍ともいわれるビタミンE、レタスの9倍にあたる食物繊維(※)が含まれています。 こんな豊富な栄養を持つアーモンドを手軽に飲めるのが、アーモンドミルクなんです。
※ 「日本食品標準成分表2015(七訓)」より

なぜグリコがアーモンドミルクを発売したのか?

グリコの販売している『アーモンド効果』シリーズは、日本のアーモンドミルク市場でシェアNo.1(※)を占めています。なぜ、ポッキーやプリッツなどで有名なグリコがアーモンドミルクを発売したのでしょうか。その理由は、グリコとアーモンドの関係にあるようです。
※インテージSRIアーモンドミルク国内市場 2020年1月~2020年12月 累計販売金額(アーモンド効果ドリンクシリーズ)

「日本でアーモンドがほとんど知られていなかった1930年、当時の社長・江崎利一(えざきりいち)が、アメリカ産業視察団の一員として渡米した際にアーモンドと出合いました。シカゴやニューヨークにあるナッツ専門店の中で、一番値段が高く、一番おいしかったのがアーモンドだったそうです。

その後、1955年に『1粒で2度おいしい』というキャッチフレーズで『アーモンドグリコ』を発売しました。江崎利一が、アーモンドと出合ってから25年間、案を温め続け、形になったものが『アーモンドグリコ』なんです」(長尾さん)

0611ead40594f07d5ea0514d55180926 発売当時の『アーモンドグリコ』。アーモンドがまだ高価だったため、製造コストは高くついたそう

『アーモンドグリコ』の発売は、アーモンドが日本全国に知れわたるきっかけとなり、その後、グリコはアーモンドのパイオニアとして、さまざまなアーモンド商品を開発、発売してきました。

そんなグリコが今、力を入れているのがアーモンドミルク。お菓子メーカーというイメージが強いグリコが、アーモンドミルクを開発、発売することに至った理由はというと……。

「2012年に『健康』についての家庭訪問調査を行ったところ、『アーモンド=健康効果がある』という認識をされている方が多いことがわかりました。

また、アーモンドの理想的な摂取量は1日23粒と言われていますが、『歯が弱くなり粒を噛むことが困難である』という課題も浮き彫りになりました。そこで、摂取しやすい“飲むアーモンド”の開発に着手し、2013年9月からテストセールをスタートしたんです」(長尾さん)

海外でのブームがきっかけではなく、調査結果から“飲むアーモンド”の開発をすることになったとは驚きですね。日本におけるアーモンドのパイオニア企業が作るアーモンドミルクがどのようなものなのか、気になります。

驚きのなめらかさ!グリコだからこそ作れたアーモンドミルク

グリコのアーモンドミルク『アーモンド効果』は、とってもなめらかで飲みやすいのが特長。「アーモンドミルクはおいしくないもの」という印象を持っている方でも、『アーモンド効果』の香ばしさ、滑らかさを味わえば、その違いに驚くはずです。

「アーモンド効果には、これまでグリコが作ってきたさまざまな商品の独自の製造技術を応用しています。アーモンドをペーストにするのはチョコレートの製造技術を、ドリンク製造には乳飲料の技術を用いたからこそ、2年という短い開発期間で商品化が実現したのです。

2013年の発売後も研究を重ね、2019年のリニューアルでは、アーモンドの粒を丸ごと粉砕し、香ばしいおいしさが楽しめる凍結粉砕製法で作った『凍結粉砕アーモンド(※)』も使うことになりました」(長尾さん)

7c4597ccd3e97744fe94c2369c86779f ほんのり甘くそのままでも飲みやすい「オリジナル」以外にも、さまざまなフレーバーがあります

※アーモンド効果<オリジナル>でアーモンド中25%、他フレーバーはアーモンド中10%を使用

『アーモンド効果』を楽しむ、おいしいレシピ

そのまま飲むのももちろんおいしい『アーモンド効果』ですが、ちょっとひと手間加えることで、おうちでカフェ気分を楽しむことができます。アーモンドの香ばしい風味が味わえるレシピが盛りだくさんです! 『アーモンド効果』は、乳・大豆不使用のため、牛乳は体質に合わないという方も安心してお召し上がりいただけますよ。

バナナフローズンアーモンドミルクオレ

材料 (1⼈分)

『アーモンド効果<砂糖不使⽤>』…200ml
バナナ…1本
インスタントコーヒー…2g

作り⽅

(1)バナナは⽪をむき、⼀⼝⼤に切り分け、冷凍しておく。
(2)すべての材料を、ミキサーやフードプロセッサーに⼊れ、全体がよく混ざるまで撹拌する。

ジップ付き保存袋で作る場合
(1)冷凍OKなジップ付き保存袋に、⽪をむいて⼀⼝⼤に切ったバナナとアーモンド効果50mlを⼊れ、バナナを潰し、冷凍する。
(2)1に残りの『アーモンド効果』とインスタントコーヒーを加え、再びよく潰してスムージー状にする。

メープルジンジャーアーモンドミルクオレ


材料 (1⼈分)

『アーモンド効果<砂糖不使⽤>』…200ml
インスタントコーヒー…2g
メープルシロップ…⼤さじ1
しょうがの搾り汁…⼩さじ1

氷…お好みで

作り⽅

(1)グラスにすべての材料を⼊れて、よく混ぜる。

シャーベット 

お砂糖を溶かしたら、凍らせて揉むだけで完成! 夏にぴったりの簡単レシピです。凍らせる途中で揉む作業は、小さなお子さまでもお手伝いできるので、ご家族みなさんで楽しんでいただけます。揉みながら冷やし固めると、軽いフワフワ食感になりますよ」(長尾さん)
>>レシピはこちら

コーヒーゼリー

「コーヒーゼリーと『アーモンド効果』で作った大人のデザートです。休日の午後にぴったりです。アーモンド効果と、バニラアイスの味を引き立てるため、コーヒーは甘さ控えめにするのがおすすめ。濃いコーヒーで作ると、甘さとほろ苦さのコントラストをより楽しむことができますよ」(長尾さん)
>>レシピはこちら

『アーモンド効果』のおいしい飲み方を熟知している長尾さん。そんな長尾さんの普段の飲み方についても聞いてみました。

コーヒーに入れて飲むことが多いですね。コーヒーもナッツも豆類なので、相性がいいなと感じています。後味にふわっと感じるアーモンドの香ばしさがコーヒーのおいしさを引き立ててくれますよ。あとは、プロテインを飲む時に『アーモンド効果<砂糖不使用>』を使うと、すっきりとした後味になるのでおすすめです。プロテインは、「チョコレート味」「ココア味」との相性が特に良く、SNS等でも広がりを見せているので、ぜひ試してみてください! また、冬場は温めて飲んでいただくと香りがより広がり、さらにおいしくいただけます」(長尾さん)

スーパーなどで見かけても味や飲み方がわからずに手を伸ばせていなかった方も、ご紹介したレシピや飲み方で試してみてはいかがでしょうか。おいしいだけではなく、現代人に必要な栄養素もしっかり摂れるアーモンドミルクは、今後さらに注目されていきそうですね。

商品情報

グリコ『アーモンド効果』は、凍結粉砕アーモンド(※)を使用し、アーモンドオイル、アーモンドペーストを配合することで、香ばしいおいしさとなめらかな口当たりを実現したアーモンドミルクです。
(※)『アーモンド効果<オリジナル>』でアーモンド中25%使用、他フレーバーはアーモンド中10%使用

>>商品のご購入はこちらから

グリコ公式Twitter

江崎グリコ株式会社から商品やイベント、食に関する情報など楽しく投稿していきます。

>>グリコ公式Twitterはこちらから

「アーモンドミルク」を抽選で10名様にプレゼント♪


Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、江崎グリコ株式会社『アーモンド効果<砂糖不使用>』1000ml×1本、『アーモンド効果』200ml(フレーバー全6種)をセットにしてプレゼント致します♪ 応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
江崎グリコ「アーモンドミルク」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年7月1日(木)10:00~2021年7月15日(木)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1.『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に『アーモンド効果<砂糖不使用>』1000ml×1本、『アーモンド効果』200ml(フレーバー全6種)を1セットにしてプレゼント!

▼プレゼント内容
江崎グリコ 『アーモンド効果<砂糖不使用>』1000ml×1本、『アーモンド効果』200ml(フレーバー全6種)1セット

▼結果発表
2021年7月下旬 ※当選連絡は、当選された方にのみ、 『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年8月初旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

シェアする