cookpad news
スイーツ

低カロリーで乳酸菌もたっぷりのヘルシー甘酒プリンとは? 〜TVドラマ「まっしろ」登場レシピより〜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「白い巨塔」ならぬ、「白い大奥」であるセレブ病院のナースステーションを舞台に、堀北真希さん演じる看護師が玉の輿を狙って奮闘するTBSのドラマ「まっしろ」。看護師長の座をめぐるナース同士の派閥争いが勃発した第4話が放映されました。

仕事の争い、恋の予感…。果たして玉の輿にはのれるのか?

看護師長の座をめぐるナーズ同士の派閥争いが勃発。どちらにつくのか、決断を迫られたのが若手ナース、 朱里 (堀北真希)、菜々 (志田未来)、木綿子 (高梨臨) の3人組。結局、それぞれの判断で、菜々はさくら(MEGUMI)派に、朱里は看護師長の心(木村多江)派に、木綿子は不倫相手(!)の元にいくことに。

そんなザワザワした中、静岡県の実業家勝呂 (竜雷太) が東欧病院に入院。わかがまま放題、セクハラし放題の勝呂ですが、朱里は老人介護の病棟にいた経験を生かして、きめこまやかな看護をしていきます。そんな朱里に、勝呂はプロポーズ。「一生遊んで暮らせる遺産を残すから、結婚してくれ!」

登場の「炙り河豚のお茶漬け御膳」から注目の甘酒プリン

入院中、勝呂が朱里にサーブされておいしそうに食べていたのが、クックパッドおいしい健康が監修した「炙り河豚のお茶漬け御膳」。その中から、低カロリーで便秘解消にもよさそうな甘酒プリンをご紹介!

甘酒プリン
甘酒には乳酸菌がたっぷり。しかも1人分47Kcalなのもうれしい限り。夜のデザートにもぴったりですね。

あわや玉の輿に!?の夢も、最終的には叶わなかった朱里ですが、看護師として大切なものが何かが少しずつ見えて来た様子。次回は元カレも登場?とハラハラの展開が気になる、ドラマ「まっしろ」。柳楽くん演じるドクターとの恋への発展にも注目です!

TBSドラマ「まっしろ」(毎週火曜日22時〜放送)に登場する病院食をクックパッドおいしい健康レシピが監修中! 詳しくはこちら

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本