cookpad news
メインおかず

旬のナスとトマトで!「夏野菜と豚肉の重ねチーズ焼き」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

夏に旬を迎えるナスやトマトを使った、簡単おいしい献立をご紹介します。

旬のナスをたっぷりと

カリッとホクホク

千切りで食べやすく

重ねて焼くだけで簡単

メインおかずの夏野菜と豚肉の重ねチーズ焼きは、ナス、トマト、豚肉をフライパンに重ねていき、チーズを乗せて蒸し焼きにすればできあがり。トマトは、生のトマトでもトマト缶でも作れます。食べるときにはとろ〜りチーズが全体に絡んでおいしいですよ。

サラダとソテーを添えて野菜をたっぷり食べよう

副菜にはかぼちゃソテー千切り野菜のサラダを添えて、野菜をたっぷり食べられる献立に。シンプルな味わいでかぼちゃ本来の甘さが楽しめるソテーは、メインおかずの箸休めにぴったりです。サラダに使用する野菜は、レタスやにんじんだけでなく、きゅうりやキャベツなどを加えても良さそうですね。

夏野菜を楽しめる簡単献立をご紹介しました。3品とも味付けがシンプルで材料も少なめなので、作りやすいですよ。ぜひ、夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする