cookpad news
トレンド

ブームの予感!ザクザク食感がクセになる魔法の万能調味料「デュカ」って知ってる?

注目の調味料「デュカ」を家で作る

数年前の塩麹ブーム以降、塩レモンやハリッサ 、マッサなど次々と新しい調味料が登場し、話題を集めています。次なるブームを生み出すのはどんな調味料なのでしょうか。今回は日本で今、人気急上昇中の「デュカ」に注目してみました。

デュカって何?

デュカとは、ローストしたナッツ類や胡麻、スパイスをミックスした中東発祥の調味料のこと。名前の由来は「つき砕く」という意味のアラビア語。ナッツを粗く砕いたものに、クミンなどのスパイスと塩を混ぜ合わせて作ります。

そんな「デュカ」はおうちでも作ることができます。クックパッドに投稿されているレシピの中から、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンドで作る3つのレシピをご紹介。

ヘーゼルナッツ

カシューナッツ

アーモンド

使い方いろいろ

オリーブオイルに混ぜて、パンや生野菜につけて食べることが多く、サラダやパスタ、肉や魚料理にパラッとかけるだけでエスニックな味わいが手軽に楽しめると話題です。輸入食品店などでも販売されるようになり、食卓に取り入れている人も増えてきました。

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)での評判もよく、みなさんカリカリ感と香ばしさを楽しんでいる様子。調味料界に新たなブームを生み出しそうな予感大の「デュカ」、ぜひ試してみてください。