cookpad news
トレンドレシピ

目にも涼やか!夏にぴったりな「青いスイーツ」6選

昨年クックパッドで実施した食トレンド予測でも、2021年に流行ると挙げられていた「青い料理」。実際、メディアや街のカフェなどで見かける機会も増え、この夏一大ブームに!今の季節にぴったりな爽やかブルーのメニューは、東南アジアの青いお茶「バタフライピー」を使ったもので、家庭でも作ることができます。そこで今回は「スイーツ」レシピをご紹介します。

夏のおうち時間のお供に「青いスイーツ」

鮮やかなブルーのスイーツは、目にも涼やかで夏のデザートにぴったり。おうち時間のお供に、ぜひ作ってみませんか?

レンジでお手軽

バタフライピーを用意すれば、あとは家にあるもので完成

アイスがアクセントに

かわいい見た目で、おうちで手軽にカフェ気分が味わえる!

食感がクセになる

アガーで固めることで、なめらかな口当たりが特徴

人気のフルーツ大福も

バタフライピーの香りとキウイの酸味が、夏にぴったり

2層が美しい

子どもと作れば、盛り上がること間違いなし!

混ぜて固めるだけ

クリームチーズ×ヨーグルトで爽やかなおいしさ

青いスイーツで夏の休日を盛り上げよう!

おなじみのゼリーやチーズケーキも、色が変わるだけで新鮮! 青の色味はレシピによってさまざまで、くっきりとした濃い青から、優しい水色まで、バタフライピーの量や混ぜるもので変わってくるのも魅力の1つです。どれも材料が少なめで工程も簡単なので、初心者さんや親子のアクティビティにもおすすめ。バタフライピーはネットや輸入食品店、お茶専門店などで購入できますよ。

まだまだおうちにいる時間が長くなりそうな今年の夏。青いスイーツとともに、楽しく過ごしたいですね。

※ハーブ製品については、妊娠中・授乳中の方や持病のある方は、事前に医師に相談の上ご使用いただくことをおすすめします。

クックパッド「#夏に食べたい絶品ごはん」、プレゼントキャンペーン実施中!

新たな料理の楽しみとの出会いをお届けする、クックパッドの「料理のきっかけキャンペーン」第2弾として、「#夏に食べたい絶品ごはん」特設ページを公開中!

「おすすめ麺料理」「大人の辛ウマ夏料理」「夏の料理アクティビティー」などのテーマ別に、夏におすすめのレシピやプランを紹介しているほか、つくったレシピをTwitterで投稿すると「料理が楽しくなるアイテム」が当たるプレゼントキャンペーンを2021年8月15日(日)まで実施しています。ハッシュタグ「#夏に食べたい絶品ごはん」とつくった料理の写真を投稿してくれた方の中から、竹のまな板やおしゃれなそばちょこなど、抽選で素敵な賞品をプレゼント! ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ記事