cookpad news
コラム

うれしいけど…ツラい⁉︎子どものお手伝い欲をドーンと受けとめるには

【渡部アキのキッチンあるある話vol.1】日々お料理をしていると、ちょっとした失敗をしてしまったり、予定外の方向に進んでしまったり…と様々なことがありますよね。そんなお料理の”あるある”と、その解決レシピをクックパッドアンバサダーの渡部アキさんがイラストで紹介します。

子どものお手伝いはうれしい!だけど・・・?

小さなお子さんのいる家庭では、一緒に料理をするのも楽しいものですね。お手伝いをしたい!と積極的に関わってくれるのはうれしいですが、悩みもつきもの。そんなお子さんのお手伝いについてのあるあるな悩みをアキさんのイラストでご覧ください。

子供のヤル気はうれしいし、ほめて伸ばしてあげたい。でも本音は・・・

お子さんのお手伝いで助かると思いきや、実は労力は2倍…って、あるあるですよね。「お手伝いしたい!」というヤル気全開のお子さんにぴったりな、アキさんのおすすめレシピをご紹介します。

お子さんでもしっかり「できた!」と達成感を得られるレンジ調理の丼ものは、洗いものも少なくて便利ですね。

アキさん:「現在3歳の娘は自分でやってみたい願望が強く、お手伝いをやりたがるようになりました。凄く嬉しいですし、洗濯物の取り込みなど本当に助かったりするときもあるのですが、キッチンでのお手伝いとなると危ない物が多くて…。お手伝いしてもらって労力2倍は大変ですが、それも今だけの特別な時期なのでしょうね

お子さんの気持ちを大切にしつつ、こちらもゆったり構えて一緒に楽しめるレシピ、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

渡部アキさん

クックパッドでは「4行程」までで簡単においしく作れるレシピを紹介中。料理では野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格も保持しつつ、一方でイラストレーターとしても活動するなど多才。Instagramで発信しているイラストエッセイも人気です。
クックパッドアンバサダー2021として活動しています。

クックパッドのキッチン:渡部アキのキッチン
Instagramアカウント:watanabe_aki

編集部おすすめ
クックパッドの本