cookpad news
コラム

【材料3つ!】簡単に作れる夏のひんやりおやつを作ってみた

sponsored

暑い日が続く夏休み。子どもたちから「アイスが食べた〜い!」なんて言われることもありますよね。そんなときにおすすめしたいレシピが、『アヲハタ 55ジャム』で作れるひんやりおやつ。子どもと一緒に作れるくらい簡単なのに、フルーティーでとってもおいしいんです。編集部が実際に作り、その様子をレポートします!

ジャムで簡単!材料3つで作れる夏おやつ

今回編集部がトライするのは、このレシピ!

材料は、『アヲハタ 55ジャム』、牛乳、ヨーグルトの3つだけ。冷蔵庫の中にあるもので作れる手軽さがうれしいですね。それでは、実際に作ってみたいと思います!

作業時間は5分以下!簡単アイスキューブ

1)材料を準備します。牛乳80ml、ヨーグルト80g、ジャム80gと、全て同じ分量でわかりやすい! レシピで使用しているジャムはブルーベリーですが、今回はブルーベリーとイチゴの2種類の味で作ってみたいと思います。

2)材料をボウルや深さのあるお皿に全部入れて、ぐるぐる混ぜます! 今回は2種類なのでそれぞれ分けていますが、1種類ならボウルも1つでOK。

3)製氷皿に流し入れて、冷凍庫で凍らせます。かわいい形の製氷皿を使うと、子どももさらに喜ぶのでおすすめ! 今回は、星形とハート型のシリコン製の製氷皿を使いました。シリコンだと型から外しやすいので、とても使いやすかったです。

4)凍ったら完成! 作業時間は5分もかからず、びっくりするぐらい簡単にできました! 子どもと一緒にワイワイ作るのも楽しそうですね。

編集部で食べてみた!

完成したブルーベリーのヨーグルトアイスキューブを見た編集部員の感想は…
「見た目がかわいい!」「ひとくちサイズだから子どものおやつにぴったり!」「想像以上に簡単だった!」「生のフルーツや砂糖を使わずにできるのは手軽でいい」と、その手軽さに驚く声が多かったです。

実際に食べてみた味の感想は…
「フルーティーでおいしい!」「ジャムの甘味とヨーグルトの酸味が合う。パクパク食べちゃう!」「凍らせたのに、食感がなめらかでやさしいのにびっくり。硬くならないから食べやすい!」「いろんなジャムでカラフルに作ってみても良さそう」などの声が。簡単に作れて夏にぴったりな味わいで、ジャムによってアレンジできるのもうれしいですね。

こちらもおすすめ!ジャムでひんやりおやつ

材料2つ! 水とジャムを混ぜて凍らせるだけ

材料4つ! ホイップクリームとジャムを混ぜてビスケットで挟んで凍らせるだけ

『アヲハタ 55ジャム』のおいしさの秘密は?

編集部員からもおいしかったと高評価だったジャムのアイスキューブ。特に、フルーツの味がしっかりすることに驚いた人が多かったのですが、使っている『アヲハタ 55ジャム』に、そのおいしさの秘密があるんでしょうか? その謎を解き明かすべく、アヲハタ株式会社の社員さんにいろいろ聞いてきました!

「アヲハタのジャムの最大のこだわりは、そのフルーツ感。フルーツ本来の『色・香り・味・果肉感』が楽しめるよう、品種を選んでいます。また、ジャムにした時のおいしさを最大限に引き出すために、製造工程中で蒸発するフルーツの香りをジャムの中に戻す『香り戻し製法』を取り入れています。その他にも、加熱をできるだけ抑えてフレッシュな果実感と色合いを実現しています。弊社独自の技術を取り入れることで、フルーツ本来のおいしさ、香りが楽しめるジャムになっています」

『アヲハタ 55ジャム』で作るおやつの良さは?

「ジャム自体がフルーツと砂糖でできているので、ジャムを入れるだけでフルーツも砂糖も使わなくてもおやつが作れます。凍らせても味や香りが飛びにくく、ほどよく固まるので食べやすいこともポイントです。また、生のフルーツが出回らない時期などでも、ジャムなら手軽に楽しめるので、ぜひ作ってみてください」

夏にぴったりのおやつをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? この夏は『アヲハタ 55ジャム』で、ひんやりおやつを気軽に楽しんでみてください。

商品情報

今回ご紹介したのは、フルーツの自然の色と香りを大切にした、アヲハタ株式会社の『アヲハタ 55ジャム』。フルーツのさわやかな甘さや酸味をいかした、低糖度ながらもコクのある味わいです。
>>『アヲハタ 55ジャム』の詳細はこちら

『アヲハタ 55ジャム』4種類セットを抽選で10名様にプレゼント!

Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、アヲハタ株式会社の『アヲハタ 55ジャム』4種類をセットでプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
『アヲハタ 55ジャム』プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年8月6日(金)10:00~2021年8月23日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に、アヲハタ 55ジャム 4種類セットをプレゼント!

▼プレゼント内容
『アヲハタ 55ジャム(150g)』 4種類セット
(イチゴ、ブルーベリー、リンゴ、ピーチ・メルバ)

▼結果発表
2021年8月下旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年9月中旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

シェアする