cookpad news
スイーツ

マンネリ気味な夏休みのおやつに!ホットケーキミックスで作る簡単スイーツ5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回はマンネリ気味なおやつ時間を解消する、ホットケーキミックスで作るスイーツを紹介します。

手作りスイーツで特別感を出そう

夏休みのおやつがマンネリ気味…ときにはイベント感を出したいですよね。そんなときに活躍するのはホットケーキミックスです。今回はホットケーキミックスを使ったスイーツを紹介します。

混ぜて焼くだけ簡単マフィン

カルピスを使って夏らしい風味に仕上がります。

卵を使わずふわふわに

ふわふわの揚げたてのドーナツは、食べ過ぎ注意ですね。

ふっくら焼けたら大成功!

少しの材料で作れるカステラは、間にクリームを挟んでもいいですね。

まるでケーキ屋さんのケーキ

薄く焼いたクレープ生地をクリームやフルーツと重ねて作るミルクレープは、イベント感が一気に出ます。

卵白の泡立てが成功のコツ

ボウルに汚れや水分がついていないものを使うと泡立てやすくなります。

ホットケーキミックスをストックしておくだけで、おやつ作りは簡単になります。手軽に作れるものから、見栄え豪華なものまで、幅広くスイーツを作れるのでお子さんがいる家庭は特に出番が多いのではないでしょうか。毎日、おやつを買っているとお財布へのダメージが大きいですが、手作りスイーツなら安くたくさん作れるので節約にもなります。残りの夏休み、ぜひ手作りホットケーキミックススイーツで楽しんでください。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事