cookpad news
スイーツ

ひなまつりにスコップケーキはいかが?

まもなくやってくる3月3日の「ひなまつり」。女の子の成長と幸福を願って、ひな人形を飾りお寿司やひなあられなどを食べて、賑やかに祝う日ですね。そんな女の子のお祭りに欠かせないものといえば、やっぱりスイーツ。そこで、今年のひなまつりにオススメしたいのがスコップケーキなのです。

「スコップケーキ」なら面倒な加熱調理もほぼなし!

容器にスポンジとフルーツ、生クリームやカスタードクリームをどんどん重ねていくだけで簡単に作れてしまうのがスコップケーキ。スイーツ初心者にぴったりなのはもちろん、テク要らずで豪華に見えるものが作れたらいいのに…なんて思っている人にもオススメです。

また、小さくちょこんと作るよりは、大皿やバットを使って大量に作るのに向いていて、まさにひなまつりなどのパーティーにも最適なメニューなのです。さらにスポンジを市販のもので用意すれば加熱調理がほとんど無いから、小さなお子さんが隣にいても安心して作れそうですね。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!!

旬のいちごをたっぷり使って♪

女の子が大好きなフルーツ・トップ3にはランクインするであろう「いちご」をこの日ばかりは惜しみなく使ってしまいましょう!!

ちょっと大人な女の子にはベリー系で☆

大人への階段を登り始める小学校高学年~中学生ぐらいの女の子にはベリー系のスコップケーキがオススメ。甘酸っぱいんっだから~♪

人気のレアチーズだって作れます!!

寒い冬が終わると食べたくなってくるレアチーズケーキ。下に砕いたクッキーをタルトのようにひいてもおススメだそう。

いかがでしたか?作るものが多くて大変なひなまつりも、ケーキがこんな簡単に出来るなら楽になりそうですね。ひなまつりにスコップケーキ、ぜひ試してみてください。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする