cookpad news
トレンドレシピ

風邪にもいい?大根スイーツを楽しむなら、いましかない!!

最近、野菜プリンが注目されているのをご存知ですか?野菜ジュースを扱う飲料メーカー各社が、アレンジメニューの1つとして野菜プリンを続々とリリースしているのです。クックパッドでも野菜プリンと検索してみたところ、「えっ、この野菜までプリンになるの!?」という驚きのレシピを発見しましたよ。

野菜プリンを「大根」で作ってみました!!

野菜プリンと聞いて、おそらく皆さんがイメージされる野菜は、かぼちゃ・さつまいも・にんじん・小松菜・ほうれん草といったところでしょうか。今回、編集部が見つけたレシピは「大根」を使ったプリン。なんでもレシピ作者が風邪の予防を兼ねたデザートとして作ってみたのだとか。

こちらのレシピが、大根プリンです!!

大根のほかに、牛乳・木綿豆腐・ハチミツ等を煮て、ゼラチンで固めて作ります。

書籍によると、昔から日本では風邪の諸症状である喉の痛みに大根のおろし汁とハチミツを入れて飲むと良いとする民間療法があるそう。まさに、レシピ作者さんの知恵と愛情がこもったレシピですね。しかもこの大根、スイーツに不向きかと思いきや、プリンに限らずすり下ろせば意外といろいろなレシピに使えてしまうのです!

まだまだあった!いろいろ大根スイーツ!!

春から夏にかけては辛味が強い大根ではありますが、秋から冬にかけては甘みが増してきます。甘みの増した大根の旬は、どうやら3月ごろまで。大根スイーツを楽しむなら、まさに「今でしょ!」なんですっ!!

見た目からはわからんっ!大根パウンドケーキ♪

大根おろしの新解釈!大根シャーベット☆

いかがでしたか?クックパッドには他にもさまざまな大根スイーツがあるので、ぜひ「大根 スイーツ」と検索して楽しんでくださいね。ちなみに大根は上の方が甘く下にいくほどに辛味が強くなるので、スイーツを作る際には上の方を惜しみなく使うのがおススメですよ。それでは、大根スイーツにぜひトライしてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『からだにおいしい 野菜の便利帳』(高橋書店)

シェアする