人気モデルも実践してる「ジュースクレンズ」って知ってる?

1106c53bc264d690d3470c5d45eb0262

海外セレブや人気モデル・ローラさんなども実践しているという「ジュースクレンズ」。一定期間、食事の代わりにコールドプレスジュースという飲み物に置き換えることで、ダイエットや美容に効果があるとされているんだとか。この「ジュースクレンズ」が、どうやらじわじわ日本でもブームになり始めているようなんです。まだ聞き馴染みのない言葉ですが、一体どんなものなのでしょうか?

ジュースクレンズってなんだ?

コールドプレスジュース専門店「SUNSHINE JUICE」の広報担当・伊地知さんに、この「ジュースクレンズ」についてお話を伺いました!

ーまず、コールドプレスジュースってどんなものですか?
「市販の野菜ジュースなどは、加熱処理をして作られるのが一般的です。また、流行のグリーンスムージーなども普通のミキサーで作ると、摩擦熱が発生するのですが、野菜や果物の酵素や栄養素は加熱すると壊れてしまうんです。その点、“コールドプレスジュース”は、野菜や果物に熱を加えずにプレスして作るので、素材のナチュラルな栄養素をとることができるんです。さらに、コールドプレスジュースは、牛乳や水などの水分をいっさい加えず、野菜や果物の水分だけでジュースにし、不溶性の繊維質は取り除くので、消化に負担をかけずに栄養を摂取できます。うちのジュースは1本で1〜1.5kgの野菜を使っています」

—ジュースクレンズというのは?
「一定期間、固形物を食べない代わりにコールドプレスジュースを飲む方法です。普段、私たちは食事をするときに、消化にエネルギーを使っているのですが、消化に負担がかからないコールドプレスジュースにすることで、消化を休ませることができます。また、たっぷり含まれる酵素や栄養素をとることで、デトックスになるんです」

—ジュースクレンズをするとどんな効果があるんですか?
「一定期間ジュースに置き換えるので、もちろん体重は減りますが、ダイエット効果ばかりではありません。味覚が鋭敏になったり、目覚めがよくなったという人もいます。ジュースクレンズをすることで、食生活やライフスタイルを見直すきっかけにもなるんですよ」

コールドプレスジュースを試飲してみた!

F1a289b4bf5992f9ce2e59ee09f550ae

SUNSHINE JUICEのコールドプレスジュースを試飲させてもらいました。どれも濃厚な味わいで、少しずつ飲んだだけでも満腹感がありましたよ。

プレスドアーモンド(白色):今人気のアーモンドミルク

さらっとした飲み心地の中に、優しい甘みと口当たりがおいしい印象でした。

グリーンデトクサー(緑色):ケール・ほうれん草・小松菜・セロリ・レモン

かなり濃厚な葉野菜の味が凝縮されていましたよ。野菜を飲んでいる感たっぷり。

ゴールデンターメリック(黄色):りんご・ウコン・しょうが・レモン

さっぱりとした中にスパイシーな味が。二日酔いに効くとされるウコン配合なので、お酒を飲む前に買いにくるお客さんもいるのだとか。

アーシービーツ(紫色):ビーツ・クレソン・しょうが・りんご

甘みがある中にぴりっとしたしょうがの辛みがアクセントになっていました。

おうちでも飲んでみたい!

お店のように、1kg以上も野菜や果物を用意するのは大変ですが、少しの量でおうちで試してみるのもいいかもしれませんね。最近では、コールドプレスジュースができるジューサーも販売され始めているので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

フルーツのコールドプレスジュース by わちっこ
ビタミンCが豊富なフルーツを使ったフレッシュなジュースです。お肌にもよいし、風邪予防にもよいしいいこといっぱいです!
キャロット・グリーンジュース by 前田直宏
コールドプレスジュースのレシピ。ニンジンのジュースが好きなので、そこにグリーンも投入してみました^^。

取材協力

SUNSHINE JUICE
・サンシャインジュース恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-5-8 Tel:03-6277-3122
・サンシャインジュース新橋(2015年2月25日オープン)
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1階 Tel:03-6280-6620

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)