cookpad news
コラム

“ほかほか”が恋しい季節!涼しくなると「蒸籠(せいろ)」が大活躍

【気分が上がる台所 Vol.8】お気に入りのうつわや調理器具、食材、調味料…… 時に億劫にもなる毎日の料理を楽しくしてくれる“モノ”たちが、台所に立つモチベーションを上げてくれることもあります。「料理を全くしない人」だった影山由美子さんが、“キッチンアイテム沼”にハマるに至った数々のエピソードをご紹介。第8回目は、これからの季節に台所で大活躍する「蒸籠」の魅力に迫ります。

ほかほかの中華まんが食べたくて

こんにちは。クックパッドで“料理が楽しくなるオンラインマルシェ 『Komerco(コメルコ)』の中の人をしている影山由美子です。

突然ですが、皆さんは「中華まん」はお好きですか? コンビニエンスストアでもおなじみなので、ファンという方も多いでしょう。

生まれも育ちも神奈川で、横浜中華街が身近にあった私は、大きくてふかふかの中華まんが大好物。蒸したては特においしいですよね。薄皮を剥がして食べるのが地味に好きだったりします。

ほかほかの湯気が立っている蒸籠(せいろ)、中にはふっくら蒸し上がった中華まん。

もうこの絵を思い浮かべただけで、幸せな気分になりませんか? そんな幸せ気分を自宅で気軽に味わいたくて、数年前に購入したのが、横浜中華街にある『照宝』さんの蒸籠です。

悩む!蒸籠のサイズ選び

材質やサイズによってお値段が変わる蒸籠。いろいろなバリエーションがあって、どれを選ぶか結構悩むもの……。

どこまで使いこなせるかわからなかったので、材質は一番手頃な「杉」に決定。サイズは大きい肉まんが入るのはもちろん、ひとり分のおかずをつくるのにちょうど良い18cmを2つ購入しました。

蒸籠用の鍋も売っていたのですが、鍋は家にあるものを使うことにし、代わりに蒸し板を購入しました。

4a5e1473030f63eb68597870c4e1b39d 蒸し板は23cmのものを購入

蒸す時は、鍋に水を張って火にかけ、沸騰したら蒸し板をのせ、蒸し板の上に蒸籠をセットして所定の時間蒸します。

4e9b01137c9bb026c0f4138448de99ea これが我が家の蒸籠スタイルです

蒸籠の隙間から湯気が立ち上り、杉や蒸している食材の香りもしてきて、なんとも言えないほっこりした気持ちになります。

蒸籠で拡がるレパートリー

肉まんや焼売を蒸すだけでなく、蒸籠で料理のレパートリーも増えました。

蒸籠料理の定番といえば、蒸し豚しゃぶ。葉物野菜を敷いて、その上にもやしをたっぷり置き、さらに豚バラスライスをのせ、蒸します。

予め用意したものにラップをかぶせ冷蔵庫に入れておけば、食べたい時に取り出して10分ほど蒸せば一品できあがりです。

さつま芋やじゃが芋を蒸す時にも、蒸籠は大活躍です。蒸すと水分が抜けきらず、しっとりホクホクと蒸し上がるので気に入っています。

そして最近ハマっているのが、蒸し卵。殻にヒビが入ってしまった卵も蒸せます。

鍋のお湯が沸騰してから蒸籠をセットし、中火で左から6分、7分、8分、9分で蒸した状態です。

6分はゆるくて黄身が流れてしまいました。
7分はとろとろの半熟加減。白身もやわらかいです。
8分はいわゆる半熟状態。黄身はねっとり、白身はややしっかりしています。
9分は固茹での一歩手前くらいの半熟状態です。
ゆで卵よりも黄身がねっとりとして、白身の食感がやわらかいのが気に入っています。

また、今回は卵だけで蒸しましたが、他の食材を一緒に蒸すことも。他にも、蒸し野菜や、豆腐を温かい奴にしたりと、蒸籠があると簡単に一品つくれて便利です。

あと片付けも簡単!

蒸籠はあと片付けも簡単です。汚れを水で洗い流したら、鍋にお湯を沸かし、蒸籠だけで15分ほど空蒸しします。その後、ふきんなどで水分を拭き取り、よく乾かせばあと片付け終了です。

涼しくなり”ほかほか”が恋しくなるこれからの季節。
今年も我が家の台所では、蒸籠が大活躍しそうです。

影山由美子

夫と犬二匹と葉山ぐらし。何でも形から入るタイプです。 いかに簡単に、見栄えの良い料理を作るかが自身のテーマ。最近、旦那が料理に目覚めた。 うつわ好きすぎて2,000枚以上集め、料理道具好き、調味料大好きなマキシマリスト。 料理が楽しくなるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ) by Cookpad』 中の人です。

【Web】https://komer.co/
【note】Yumico Kageyama
【Instagram】@yumico_kageyama

『Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)

【Komerco Instagram】@komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする