cookpad news
メインおかず

煮込まないから早い!鶏ひき肉とトマト缶を炒めるだけ「キーマカレー」

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

長時間煮込まずに作れる、簡単キーマカレーの献立をご紹介します。鶏ひき肉とトマト缶を炒めるだけなので、手軽にパパッと完成します。

鶏ひき肉で簡単キーマカレー

千切りシーザーサラダ

フライパンにどんどん入れて加熱すればできあがり

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めます。ここに、鶏ひき肉を加えて炒め、おろしにんにくやしょうが、トマト缶、スパイスなどを順に加えていきます。長時間煮込む必要がないので、短時間で作れるのが嬉しいですね。

鶏ひき肉は、ささみひき肉、胸ひき肉などを使用することでさっぱりと仕上がるのでおすすめです。豚ひき肉や合挽き肉よりもカロリーを抑えられますよ。

冷蔵庫に余った野菜を千切りに

続いて、冷蔵庫に余っている野菜でサラダを作りましょう。きゅうり、ピーマン、にんじん、レタスなどを千切りにして盛り付ければできあがり。野菜を同じように切ることで食べやすくなりますね。

まだ暑い日も残るこの時期に食べやすい、キーマカレーの献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする