cookpad news
お弁当レシピ

お弁当の隙間を埋められる!彩り抜群「野菜おかず集」

新学期のお弁当作りにも役立つおかず

9月に入って新たな気持ちでお弁当作りを始めた人も、新学期からお弁当作りを再開した人も、早速「献立づくりの壁」にぶち当たるころではないでしょうか。

そこで今回は、クックパッドアンバサダーとして活躍中のkaana57さん、MI‐RINさん、うさぎのシーマさん、ゆり子♡ママレシピさん、京たまごさんに毎日のお弁当作りに役立つ野菜おかずレシピを教えていただきました。どれも電子レンジを活用して時短で作れるので、時間のない朝に助かりますよ。

緑黄色野菜がたっぷり

「緑黄色野菜をたっぷり使った和総菜。栄養価が高いだけでなく、お弁当の彩りを華やかにしてくれます」(kaana57さん)

味噌味でご飯も進む

「いんげんの胡麻和えを味噌味にアレンジしました。いんげんのおかずがマンネリ化したときにおすすめです。レンジで加熱して和えるだけなので、朝の忙しいときにもすぐに作れます」(MI-RINさん)

旬の味覚も盛り込んで!

「ちょっと残念な南瓜でも美味しく食べられるレシピです。千切りにすると形も崩れにくいです」(うさぎのシーマさん)

赤と緑でインパクト抜群

「彩り華やかな副菜を電子レンジで簡単に!」(ゆり子♡ママレシピさん)

くるみとあわせて食感も楽しい

「クルミが香ばしく、調味料がよく絡まるのでお弁当に入れても味が濃く美味しく食べられます。下処理がレンジで出来るので、5分で完成するのもうれしい。多めに作って冷凍しておいても味が落ちません」(京たまごさん)

お弁当の隙間埋めににもぴったり!

お弁当おかずというと、どうしても茶色っぽいものが集まりがちですが、野菜を使いながらカラフルに仕上げることで見た目にも楽しいお弁当に仕上がります。

また、お弁当作りのお悩みで多い「隙間埋め」問題の解決にも一役買ってくれますよ。ちょっと空いた隙間にぴったりのボリュームやサイズ感。お弁当作りで困ったら、ぜひ試してみてください!

シェアする