cookpad news
トレンドレシピ

屋台気分で楽しめる!子どもにも大好評の「お好み焼き風つくね」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.19】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

子どもも大人も大満足!masa_kimamakitchenさんの「お好み焼き風つくね」

夏本番もひと段落し、秋の気配を感じ始めるころ。例年はこのくらいの時期に秋祭りを開催している地域も多いですが、今はコロナ禍で中止を余儀なくされているところも多いですよね。そこで今回は、おうちで楽しめる屋台風レシピを紹介。子どもも喜ぶ色あざやかでかわいいごはんの写真を多数投稿している「masa_kimamakitchen」さんのInstagramから、「お好み焼き風つくね」をご紹介します。

masa_kimamakitchen

「気楽に気ままに載せる前提でのアカウント名です。レシピも盛り付けも日々勉強だと思い、たくさんの方の料理を見るようにしてます。ずぼら飯も多いので、時短料理、簡単レシピを探してる方や子育て中のママさんなどに見ていただきたいです」

気になる「お好み焼き風つくね」の作り方

今回編集部が注目したのは、一見お好み焼きに見える一口サイズのかわいい「つくね」。串に刺さっているので子どもでも持ちやすく、ご飯のおかずにもぴったりです。

「お肉大好き、野菜が苦手な子ども達がモリモリ食べてくれるレシピを探していたときに見つけました。本当にこねて焼くだけの時短&簡単レシピなので難しいところはありませんが、焼く時と串をさすときは形が崩れないように注意してください。きれいに盛り付けるために、先にお皿を選んでからつくねの成形をすると失敗がないかと思います」(masa_kimamakitchenさん)

【用意する材料】

鶏ミンチ(または豚肉ミンチ)...380g
千切りキャベツ...お好みの量
片栗粉...大さじ2
マヨネーズ...小さじ3
塩...小さじ1
塩胡椒少々

スーパーでも気軽に手に入る食材なのがうれしいですよね。それらをしっかりこねて成形し、フライパンで焼いていけばOK。お皿に盛り付ける時に、串に刺してお好み焼きソースやマヨネーズ、紅生姜を散らせば、お好み焼き感がぐんとアップしますよ。

「たくさん品数を作りたくない時にこの一品をつくります。お酒のお供にもピッタリなので我が家の定番一品です」(masa_kimamakitchenさん)という言葉のとおり、お酒との相性もよさそう。

あと一品に悩んだら、ぜひmasa_kimamakitchenさんの「お好み焼き風つくね」に挑戦してみてください。

シェアする