cookpad news
トレンドレシピ

かわいすぎてキュン!秋のおやつに食べたい「みたらしだんご3兄弟」

キュートな表情にキュン!みたらしだんご3兄弟

月がきれいにみえる季節。まぁるいお月様を眺めながめていると、無性にお団子が食べたくなりませんか?今回は、和菓子から洋菓子までさまざまなスイーツ写真を投稿している「massy___72」さんのInstagramからかわいい「みたらしだんご」をご紹介します。

massy___72

「見ていただいた方に、少しでもホッコリ温かい気持ちになってもらえるようなお菓子作りを目指しています。旬のものを使ったり、和菓子、洋菓子、世界各国のスイーツを作ってみたり、いろいろなジャンルに挑戦していきたいです。お菓子作りや料理の好きな方々と繋がり、共通の趣味を共有できたらうれしいです」

みたらしだんご3兄弟

今回編集部が注目したのは、食べるのがもったいないくらいかわいい「みたらし団子」。くりっとした目がとってもキュートで、みんな少しずつ表情が違って愛らしい!

「上新粉、片栗粉、砂糖、熱湯を混ぜ合わせ、レンジで加熱。串に刺し、タレを塗ってフライパンで焼きます。仕上げに、スライスチーズと溶かしたココアパウダーで顔を書けば完成です。少し余った上新粉の消費に良いレシピないかな〜と探していたところ、SNSでレシピを見つけました。子どもの頃に好きだったので、とても懐かしい気持ちになり、そのレシピを参考に自分なりに作ってみました。表情をつくるのが難しく、目や鼻などのパーツの位置を、長男、次男、三男で少しずつ変化をつけてみました」(massy___72さん)

パクッと食べやすく、少し小腹が空いた時や、食後におすすめ。子どものおやつに作っても喜んでもらえそう。見てもおいしい、食べてもおいしいmassy___72さんさんの「みたらしだんご3兄弟」。秋のお茶請けやおやつにいかがですか?

シェアする