cookpad news
メインおかず

大量消費に便利!「白菜メインおかず」4選

白菜の大量消費に!おすすめレシピ4選

今が旬の白菜。ついつい買いすぎてしまって冷蔵庫で余っている…なんてことはありませんか? そんな時に使える、白菜をたっぷり使ったボリュームおかずをご紹介します。

ひき肉入りの甘酢あん

ごまたっぷり☆みそ炒め

しっかり煮込んでトロトロに

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

卵とじにして丼ぶりに

お好みの火加減で食感を楽しもう

白菜は水分を多く含んでいるので、加熱すると全体のかさが減り、たくさん食べることができます。シャキシャキとした食感が好きな方は大きめに切って加熱時間は短めに。クタクタ&トロトロ食感がお好きな方は、小さく切って加熱時間を長めにすると好みの食感に近づきます。また、芯は柔らかく、葉はシャキシャキ食感にしたい場合は、芯は小さく切って最初に加熱し、葉は大きめに切って最後に加えると美味しく仕上がります。ぜひお試しください。

(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

シェアする