cookpad news
コラム

"好き"を詰め込もう!絶品「ごちそうサンドイッチ」の作り方

【コメルコバナシ】調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、好きな具材で楽しむ「ごちそうサンドイッチ」の作り方を教えてもらいました。旬を迎えた食材を使って、パンを楽しみませんか?

自分の「好き」をパンで楽しむ

こんにちは! Komerco編集部です。

サンドイッチが食べたい! と思った時、お気に入りのパンを買って「どうやって食べようか?」とあれこれ考えを巡らせるのも楽しいもの。ならば、旬を迎えた食材を使ってサンドイッチにアレンジするのはいかがでしょうか?

好きな食材をサンドイッチで楽しむ、2つのレシピをご紹介します。

旬を迎えるりんごで「具だくさんサンドイッチ」

旬を迎えたりんごを使って、具だくさんのサンドイッチにしました。シャキシャキの食感が楽しいボリュームたっぷりな一品です。

【材料】

・お好みのパン…2個
・りんご…100g
・セロリ…50g
・サラダチキン…100g
・マヨネーズ…大さじ2.5
・粒マスタード…大さじ1
・クレソン…適量

りんごは1cm角に切ります。皮ごと使うと色どりも鮮やか。セロリとチキンも同じ大きさに切りそろえます。

全ての食材をボウルに入れ、マヨネーズ、粒マスタードで味付けしたら具は完成。

お好みのパンにたっぷりと具材を挟みます。

クレソンを添えて完成。シャキッとした歯ごたえのりんごとセロリに、たっぷりのチキンが加わって食べ応え満点。ヘルシーでお腹も満たしてくれるサンドイッチです。

さつまいもを使って「ごちそうバゲットサンド」

さつまいもと舞茸は鶏肉と合わせてソテーして洋食仕立てに。旬の味覚をギュッと閉じ込めた、贅沢なサンドイッチです。

【材料】

・バゲット…2/3本
・鶏もも肉…150g
・塩、胡椒…少々
・オリーブオイル…小さじ1
・はちみつ…小さじ1
・さつまいも…厚さ7mm、6枚分
・舞茸…30g
・黄パプリカ…厚さ5mm、6枚分
・バター…小さじ2
・粒マスタード…小さじ2
・イタリアンパセリ…適量

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつけます。

油をひいたフライパンで皮目を下にして焼きます。皮目に火が通ったら、ひっくり返してはちみつとオリーブオイルをぬります。

輪切りにしたさつまいも、ほぐした舞茸と薄切りに切ったパプリカを加えて焼いていきます。

火が通るのを待つ間にパンの準備を。バゲットの真ん中に切れ目を入れ、バターを塗ります。

具材が焼きあがったらパンに挟みます。大き目の具材から順に重ねていくと、安定感も良く見栄えもバッチリ。

手軽につまめるサンドイッチはワインのおつまみにも好相性です。

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする