cookpad news
メインおかず

簡単でヘルシー!豆腐でつくる「ふんわりグラタン」

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくてもメニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

アツアツのグラタンがおいしい季節になってきましたね。今日は、とっても簡単に作れてボリュームも満点の「豆腐グラタン」がメインの献立をご紹介します。

バター不要!豆腐グラタン

ツナ入りにんじんサラダ

白菜のコンソメスープ

グラタン皿に材料入れて焼くだけ

豆腐グラタンはフライパン不要で作ることができます。グラタン皿に豆腐を入れて、卵とコンソメも加え、豆腐を潰しながら混ぜます。カットしたほうれん草とウインナーを入れてチーズをのせて焼けばできあがり。

グラタン皿にどんどん材料を入れて焼くだけなのでとってもお手軽です。豆腐と卵とウインナーという常備食品で作れるのも嬉しいポイント!

冷蔵庫にある野菜で簡単副菜

副菜は冷蔵庫にある野菜で簡単に。にんじん、玉ねぎ、ツナを調味料とともにボウルに入れてレンチンすれば、即席サラダのできあがり。粒マスタードを入れることで味にアクセントが付いておいしいですよ。

コンソメスープは白菜とともにトマトを入れることで、さわやかな酸味と甘味が加わりますね。

簡単に作れてボリュームもある豆腐グラタンの献立をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみください。(TEXT:若子みな美)

シェアする